TOPブログ > 家づくりをお考えの方必見です!トイレについてご紹介します!

家づくりをお考えの方必見です!トイレについてご紹介します!

 

「家づくりをする際のポイントを知りたい」「トイレづくりで考えるべきことを知りたい」
このようにお悩みの伊達市、室蘭市、登別市周辺で家づくりをお考えの方必見です。
今回は、トイレづくりのポイントを紹介します。

SaDa_039

□トイレづくりで考えることとは?

トイレづくりをする際に考えるべきことはいくつかあります。

1つ目は、作る場所やトイレの間取りです。
トイレは他の部屋と違って、プライバシーを守らなければいけない場所であったり、音や匂いの発生を抑えたりしなければいけない場所です。
そのため、いくつかの配慮を必要とします。

匂いや音の問題を解決させるためには、キッチンやダイニングの近くに配置しないようにしましょう。
また、家族が寝る寝室は、流水音で夜中起こされることがあるので、少し離れた場所に設置することをおすすめします。

2つ目は、トイレの種類や機能です。
トイレにはいくつかの種類があり、組み合わせトイレや一体型トイレ、タンクレストイレが挙げられます。
組み合わせトイレは、必要の応じて温水洗浄や開閉自動洗浄などの機能を付けられます。

機能を付けないトイレは費用を抑えられることが大きなメリットです。
一体型トイレは、便器と継ぎ目が少ないデザインなので掃除が非常にしやすいです。
しかし、一体になっており、故障した際にはすべてを交換する必要があるので費用がかかります。
上のようにトイレにもいくつかの種類があり、特徴が異なるので自分たちの家族構成や生活スタイルに合ったトイレを選びましょう。

3つ目は、手洗い場を作ることです。
トイレと洗面所までの距離を近くすることで、トイレをした後すぐに手を洗いに行くことができ面倒さが減ります。
しかし、2階や3階にもトイレを設置する場合に1階のみに洗面所を作ると階段の上り下りを繰り返さなければいけないのでこのような場合はトイレに手洗い場を設けましょう。

□トイレの間取りの理想とは?

トイレの間取りは、匂いや音が気にならない場所に配置することが理想的です。
しかし、家の中でのプライバシーばかりを気にすると玄関近くに配置することになってしまうことがあります。

玄関のそばは、突然の来客でチャイムが鳴った際に、トイレにいると恥ずかしい気持ちになってしまうでしょう。
高齢の方がいる家庭は、寝室の近くに置くことで、介護する際に非常に役立ちます。
しかし、流水音で眠れなかったなどの問題点もあるので注意しましょう。
また、車いすを入れる広さを確保することも大切です。

tsuchiya_surfers-house_27□まとめ

今回は、トイレを作る際のポイントについてご紹介しました。
トイレを作る際には、音や匂いなどのプライバシー問題やトイレの種類にこだわることが大切です。
トイレづくりに関するお悩みや質問のある方はお気軽にお問い合わせください。

============================

ご連絡はLINEが便利です!
建築途中の建物をご案内することも可能です。

============================


友だち追加