TOPブログ > テレワークが快適になる家の間取りとは?間取りづくりのポイントをご紹介!

テレワークが快適になる家の間取りとは?間取りづくりのポイントをご紹介!

 

家でのテレワークに、何となく不便を感じてしまう方はいませんか。
テレワークがうまくいかない場合、実は家の構造に問題がある可能性があるんです。
今回は家でテレワークを行う上での悩みと、テレワーク用の間取りの工夫について紹介します。
ぜひ参考にしてくださいね。

_R2A3240□テレワークで発生しがちな悩みとは?

家で行うテレワークには、多くの人に発生しがちな悩みがあります。
例えば、以下のような悩みです。

・テレワーク環境が整っていない
・業務に集中できる環境が整っていない
・会議や商談がやりにくい

これらには、どのような原因があるのでしょうか。
一緒に確認していきましょう。

1つ目の原因は、ダイニングテーブルなど、作業に適していない机や椅子でテレワークを行っていることです。
長時間作業する場合は疲れにくい椅子が必要ですし、食事のたびに物を片付ける必要が出てきます。

2つ目の原因は、家族や背景が気になってしまうことです。
同居する家族がいらっしゃる場合、背景に家族が映ってしまったり、声が入ったりしてしまわないかドキドキしますよね。
お互いに気を遣うあまり、疲れてしまうかもしれません。

□テレワークを快適にする家の間取りとは?

テレワークのお悩みが分かったところで、次にテレワークを快適にするための間取りの工夫を2つ紹介します。

*仕事専用スペースを設ける

テレワークの業務を集中して行う上で、「家の中でもオンオフが使い分けられるようにする」ことは非常に重要です。
一緒に間取りを考える際は、「仕事の空間」と「リラックスできる空間」を意図的に作り、業務により集中できるようにすることをご提案させていただきます。

仕事の空間には仕事に必要なものを取り揃え、オフィスになるべく近づける工夫を一緒に考えていきましょう。

*テレワークスペースは1人につき1つにする

家族によっては夫婦がそれぞれテレワークを行う場合や、子供がオンライン授業を受ける場合もあるはずです。
この場合、テレワークをする人数分の独立したテレワークスペースをご提案させていただきます。

テレワークの内容が異なれば、それぞれの人によってテレワークに必要なものは違ってきます。
音の遮断も考えていきましょうね。

202004_tsuchiya_date_3floor_30□まとめ

今回は家でテレワークを行う上での悩みと、テレワーク用の間取りの工夫について紹介しました。
伊達市、室蘭市、登別市周辺で快適なテレワークができる家づくりを検討されている方がいましたら、ぜひ当社と一緒に家づくりを考えていきましょう。

============================

ご連絡はLINEが便利です!
建築途中の建物をご案内することも可能です。
今ならお友達追加特典ございます!!

============================


友だち追加