TOPブログ > 家づくりをお考えの方へ!収納についてご紹介します!

家づくりをお考えの方へ!収納についてご紹介します!

 

「家づくりをする際の収納の工夫について知りたい」「場所別の収納方法について知りたい」
このようにお悩みの伊達市、室蘭市、登別市周辺にお住まいの方は必見です。
今回は、家づくりをする際の収納についてご紹介します。
 

20160706-1S2A5954

□収納の工夫とは

 
収納スペースを作る際に工夫すべきことは、使う場所や収納する場所の配置などを心掛けることです。
 
以下ではいくつかの収納スペースの工夫についてご紹介します。
 
1つ目は、シューズクロークや土間収納です。
子供がいる家庭は外で使うおもちゃや靴の数が多いため、シューズクロークは広めにとっておくことが大切です。
 
また、アウトドアやキャンプが好きな方は、土間収納を作ってきれいに収納できます。
土間収納は、靴を履いたまま収納できるので、土がついても気にならないようになります。
 
2つ目は、扉なしの収納です。
仕事帰りで疲れていたり、外から帰ってきてすぐに収納したい物がある場合には、扉のない収納を作ることがおすすめです。
 
そのまま片付けることができるだけでなく、着替えることもできるので子供がいる家庭や仕事が忙しい方には必要なスペースになるでしょう。
 
3つ目は、キッチン収納です。
キッチンは、毎日使う場所になるので家事動線や生活動線を考えることが非常に大切です。
 
キッチン収納だけの効率を考えると、キッチンが狭くなったり、リビングなどのリラックススペースが狭くなってしまったりすることがあるので気をつけましょう。
 
4つ目は、造作家具です。
リビングやテレビボードに造作家具を使用することで、間取りに合う収納になります。
 
本が好きな方や本を多く持っている方は、造作本棚を設置するようにしましょう。
 

tsuchiya_date_new_garage_8

□場所別の収納方法とは

 
1つ目は、玄関の収納です。
以前までは、傘や靴を主に収納する下駄箱が主流でしたが、近年はコートや鞄なども収納できるスペースを作る方が多いです。
 
また、外出の支度ができるクローゼットも設置することがおすすめです。
 
2つ目は、洗面所の収納です。
タオルハンガーやリネン庫を多く使用した洗面台にすることで、清潔感にあふれていたり、洗濯物が干せたりします。
 
また、棚を付けることでタオルや洗濯物のアイテムを収納できるので、家事動線がスムーズになることがあります。
 

20160706-1S2A5984-Edit

□まとめ

 
今回は、家づくりの収納についてご紹介しました。
収納スペースを工夫したり、収納の大きさを工夫することで家事動線や生活動線がスムーズになることがあります。
収納方法や工夫に関するお悩みや質問のある方は、お気軽にお問い合わせください。

============================

ご連絡はLINEが便利です!
建築途中の建物をご案内することも可能です。
今ならお友達追加特典ございます!!

============================

友だち追加