TOPブログ > 今人気の自然素材の家って何?使われる自然素材の種類をご紹介します!

今人気の自然素材の家って何?使われる自然素材の種類をご紹介します!

 

「シックハウス症候群」などの原因となる化学物質を含まない自然素材を取り入れた、自然素材の家が人気度を高めてきています。
自然素材は、身体にやさしいということ以外にもその素材ごとに魅力的な機能を持っています。
今回は、自然素材の家が人気の理由と、自然素材の種類についてご紹介します。

202204_tsuchiya_niseko_smarthouse_10

□自然素材の家が人気の理由とは

自然素材の人気の理由といえば、なんといっても身体へのやさしさです。
「シックハウス症候群」や「化学物質過敏症」といった健康被害の原因となる化学物質が含まれていないため安心の住まいが実現できます。
しかし、自然素材の魅力はそれだけではありません。
自然素材は独特の色味や風合いを醸し出し、それは時が経つにつれてより味わい深いものになっていきます。
こういった自然素材の素材感に惹かれて自然素材を選ぶ方も少なくありません。
また、自然素材には、調湿作用や清浄作用といった日々の暮らしを快適にしてくれる機能を備えているものもあります。
自然素材の種類ごとの機能については次章で詳しくご紹介します。

 

□自然素材の種類

ここでは、人気の自然素材を4つご紹介します。
1つ目は、珪藻土です。
バスマットに使われている素材として名の知れた珪藻土ですが、壁用の塗料としても使われています。
実は、珪藻土の原料はプランクトンの化石なんです。
調湿効果や消臭、脱臭の効果を持っています。
2つ目は、漆喰です。
漆喰は、石灰石を原料とした素材で、主に壁の塗料として使われます。
空気中の二酸化炭素を吸収しながら固まる性質をもち、調湿効果を備えています。
また、劣化しにくいことや燃えにくい性質も重宝されている理由です。
3つ目は、無垢材です。
無垢材は原木を切り出して作られた木材のことです。
通常使われることの多い合板やベニヤは、木を接着剤で固めたものです。
無垢材の良さは木の温もりや香り、柔らかさが感じられる点や、時間の経過に伴って木本来の美しさや、色の変化が楽しめる点です。
また、断熱効果や調湿効果も備えているため、住宅の湿気や気温を快適に保つ補助をしてくれます。
4つ目は、天然リノリウムです。
聞き慣れない自然素材かもしれませんが、これは亜麻仁油や松樹脂、石灰岩を原料とする自然素材です。
優れた耐久性と、傷つきにくさが特徴で床材に使われることが多いです。

 

20141024-1S2A9540-Edit

□まとめ

今回は、自然素材が人気の理由と自然素材の種類についてご紹介しました。
一言で自然素材といっても多種多様で、住宅に使われる場所もさまざまです。
伊達市、室蘭市、登別市周辺で、自然素材の家をご検討中の方は、ぜひ当社までご相談ください。
快適な住宅設計を一緒に考えていきましょうね。

============================

ご連絡はLINEが便利です!
建築途中の建物をご案内することも可能です。
今ならお友達追加特典ございます!!

============================


友だち追加