TOPブログ > 注文住宅でシックハウスを防ぐ方法とは?紹介します!

注文住宅でシックハウスを防ぐ方法とは?紹介します!

 

「シックハウスの原因や対策について知っておきたい」
このようにお考えの方は多いのではないでしょうか。
家族みんなが快適に暮らすためには、シックハウスを防ぐことが大切です。
そこで今回は、シックハウスの原因と対策を紹介します。
注文住宅をお考えの方は、ぜひ参考にしてくださいね。

202004_tsuchiya_date_3floor_30

□注文住宅のシックハウスの原因について

皆さんは、シックハウスの原因についてご存知でしょうか。
名前は聞いたことがあるけれど、具体的な内容までは知らないという方もいらっしゃるでしょう。
そこでここでは、その原因について紹介していきます。

原因となる物質はさまざまですが、主に家を建てるときに使用される防腐剤や塗料などに含まれる化学物質です。
具体的にはホルムアルデヒドやトルエン、キシレンなどがあり、これらの化学物質は常温で揮発する性質を持っています。
そのため、空気中に化学物質が漂ってシックハウスを引き起こす原因となるのです。

2003年に建築基準法改正が行われたため、以前に比べると住宅の建材に使用される化学物質に対してはシックハウス対策が強化されていますが、完全に防げるということではありません。
建材だけでなく、家具についてもシックハウスの原因となることもあるので注意しましょうね。
また、カビやダニも原因の一つですので、一緒に対策していきましょう。

□注文住宅のシックハウスの対策について

ここからは、対策について紹介していきます。
シックハウスを防ぐためにも、しっかり対策について知っておきましょう。

人によって反応する化学物質は異なりますし、どの工務店やハウスメーカーが自分にとって安全なのかわかりません。
建築業者を選ぶ際には、その建築業者が建てたモデルハウスに行くことで、シックハウスの反応が出るかどうかを体験できます。
その際に症状が出なければ、その業者に自分たちの家を建てるよう依頼しても、シックハウスの反応が出る可能性は低くなります。

また、使用する建材は天然素材のものを選ぶことで予防できます。
壁も天然の珪藻土や漆喰にするのがおすすめです。
さらに、家の換気をこまめに行うことで、原因となるカビや化学物質が部屋の中にたまらないようになるため、こまめに換気することがとても重要です。

□まとめ

今回は、注文住宅をお考えの方に向けて、シックハウスの原因と対策について紹介しました。
当初の疑問は解消できたのではないでしょうか。
今回の情報を活用して、シックハウスの対策を成功させてくださいね。
ご不明点がございましたら、いつでも当社までご連絡ください。

============================

ご連絡はLINEが便利です!
建築途中の建物をご案内することも可能です。
今ならお友達追加特典ございます!!

============================


友だち追加