TOPブログ > 家づくりを検討中の方へ!打ち合わせの際のポイントを紹介します!

家づくりを検討中の方へ!打ち合わせの際のポイントを紹介します!

 

「家づくりの打ち合わせのポイントを知りたい」
このようにお考えの方はいらっしゃいますか。
家づくりの過程で、住宅会社との打ち合わせはとても重要です。
その際のコツや注意点をお客様も知った状態であれば、順調に質の良い家がつくれます。
そこで今回は、家づくりの打ち合わせのコツや注意点についてご紹介します。

20160706-1S2A5854

□打ち合わせを順調に進めるコツとは?

ここでは、打ち合わせを順調に進めるコツを2つご紹介します。
1つ目は、事前に準備をしておくことです。
この段階では、予算、家の希望、質問を準備しておくと良いですね。
予算については、事前に家族と相談して上限を決めておきましょうね。
家の希望については、自分の理想とするイメージを文字に起こしたり、実際の施工例から写真をピックアップしたりしておくと打ち合わせをスムーズに進めやすいです。
質問については、事前に疑問に感じていることを紙に書いておき、全て解決できるようにしておくことをご提案いたします。
2つ目は、とにかく質問をすることです。
ほとんどの方にとって注文住宅を建てることは初めてであるはずなので、専門用語や工法など、わからないことは多いですよね。
事前に考えていたことだけでなく、打ち合わせを進める中で疑問に感じたことも必ず質問してください。
一生に一度の大きな買い物に不安や妥協があってはいけません。
一つ一つの質問に丁寧に答えていきますので、一緒に解決していきましょうね。

□打ち合わせの前に知っておきたい注意点とは?

打ち合わせの前に知っておきたい注意点について3段階に分けてご紹介します。
1段階目は、着工前です。
設備の内容を決定した後であっても、早い段階であればその後の打ち合わせで変更を希望できます。
購入が決定した設備の内容を見直し、本当に必要かどうか、予算に合っているかどうかを必ず再検討していってくださいね。
2段階目は、着工後です。
この段階では、もしおかしいと感じたことがあれば、遠慮せずに担当者にお尋ねください。
修正の依頼は早いほど工事の範囲を減らせるため、完成までの時間を短くできます。
3段階目は、引渡し前です。
引き渡す前の検査のことを施主検査または完成検査といいます。
この検査では、設計図通りの設備や間取りになっているか、傷や汚れがないかなどを確認します。
この段階においても、気になる点があれば、気軽に担当者に相談してくださいね。

20150723-1S2A3486-Edit

□まとめ

本記事では、家づくりの打ち合わせのコツや注意点について解説しました。
マイホームには希望をしっかり反映させたいですよね。
そのためにも今回紹介したことを忘れずに、打ち合わせを一緒に進めていきましょうね。
伊達市、室蘭市、登別市周辺でマイホームを建てたいとお考えの方は、いつでも当社にご相談ください。

 

============================

ご連絡はLINEが便利です!
建築途中の建物をご案内することも可能です。
今ならお友達追加特典ございます!!

============================


友だち追加