TOPブログ > 家を買うタイミングとは?子供のライフイベントに合わせたタイミングもご紹介!

家を買うタイミングとは?子供のライフイベントに合わせたタイミングもご紹介!

 

伊達市、室蘭市、登別市周辺で、家の購入を検討されている方はいませんか。
子供がいる場合、どのタイミングで買うべきか一層迷いますよね。
そこで今回は家を買うタイミングの概要と、子どもに関するライフイベントに合わせたタイミングを紹介します。

202007_tsuchiya_standardhousing_date_19

□家を買うタイミングについて

マイホームを購入する機会は、人生でも数少ないです。
一度家を買うと長い時間をその家で過ごすことになるので、なるべく後悔はないようにしたいですよね。

では、家を購入するタイミングはどのように決めれば良いのでしょうか。
タイミングを決める際には、ローン金利や不動産の相場が安いタイミングを狙う方法もありますが、ライフイベントや人生設計を踏まえて決める方が、後悔が少なくて済みます。

202003_tsuchiya_noboribetsu_1

□子供に関するライフイベントを踏まえると?

次に家を買うタイミングの中でも、子供に関するライフイベントの例を紹介します。

*子供が生まれたタイミング

子供が生まれたタイミングは、家を買うタイミングとして最も多いと言われています。
子供が生まれたタイミングは、生まれる前よりも将来の見通しが立てやすいうえ、子どもの通学を考えた際に、拠点となる場所に腰を据えようと考える方が多いからです。

このタイミングで家を購入する際に考えておきたいことは、どこに家を建てるかです。
将来的に子供がどこに通学するのか、どのような転機が想定されるのかなどを一緒に考えていきましょう。

*子供が幼稚園や保育園に入園するタイミング

次に多いとされるタイミングは、子供が幼稚園や保育園に入園するタイミングです。
この段階だと家づくりの手続き時に子供を預けられ、家づくりが比較的スムーズに進められるほか、子供の人数がだいたい決まってきて、子供部屋の数を決めやすくなります。

*子供が小学校に入学するタイミング

子供が小学校に入学するタイミングで家を購入するケースもあります。
子供が大きくなるにつれ、ライフプランが明確になっていくため、ある程度子供が大きくなるのを待つ家庭も多いです。

子供が小学校に入学して以降に家を買うと、子供が転校を余儀なくされ、仲の良い友達と別れる必要が出てくる可能性が高まります。
そのため、家の購入を検討されている方は、子どもの小学校入学までには家を購入することを提案いたします。

□まとめ

今回は家を買うタイミングの概要と、子どもに関するライフイベントに合わせたタイミングを紹介しました。
もし家の購入に関して何か分からないことのある方は、ぜひ当社で一緒に考えていきましょう。
============================

ご連絡はLINEが便利です!
建築途中の建物をご案内することも可能です。
今ならお友達追加特典ございます!!

============================


友だち追加