TOPブログ > 注文住宅でリビングをおしゃれにするには?ポイントをご紹介!

注文住宅でリビングをおしゃれにするには?ポイントをご紹介!

 

おしゃれな家を建てるために、注文住宅を検討している方はいませんか。
注文住宅は設計次第で、おしゃれなリビングを作ることが可能です。
今回は注文住宅のリビングをおしゃれにするためのテクニックと、後悔しないためのポイントを紹介します。

 

202204_tsuchiya_niseko_smarthouse_5

□注文住宅で後悔しないリビングにするには?

 

注文住宅は自由に間取りを決められる分、後から「なぜこのリビングにしたのだろう」と後悔しやすいと言えます。
おしゃれなリビングについて考える前に、まずは後悔しないリビングにするためのポイントを紹介します。
1つ目は、生活動線を意識して間取りを決めることです。
生活動線を意識していない間取りは、家族の行動がぶつかり、小さなストレスがどんどん蓄積してしまいます。
2つ目は、収納設備を作ることです。
リビングは家族の日用品や雑誌、遊び道具などが散らかりやすいスペースです。
後付けで家具を設置して対処することも可能ですが、家具が生活動線の邪魔になってしまう可能性があります。
なるべく収納設備を作り、置きたい家具や家具がある場合は、そのスペースを間取り設計の時点で確保するようにしましょうね。

 

3つ目は、コンセントの数・位置です。
リビングは家族が過ごす時間が長いため、他の部屋よりも多めに、気を配ってコンセントを配置する必要があります。

 

特に注意すべきなのが、家具や家電の配置です。
置く場所によっては家具がコンセントをふさいでしまったり、家電の電源が確保できなくなったりする可能性があります。

 

20211019-_R2A7232 5

□注文住宅のリビングをおしゃれにするには?

 

次に注文住宅のリビングをおしゃれにするためのテクニックを紹介します。

 

*目線が集まる場所を解放的に

縦長のリビングにする場合、部屋の奥部分にリビング階段を設置することで解放的な空間を演出できます。
階段と組み合わせることで、吹き抜けとは異なり2階部分の床面積を狭めずに済みます。

 

床面積に余裕がある場合、吹き抜けとスケルトン階段をリビングに導入すると、解放的でおしゃれなアクセントになります。

 

*照明にこだわる

 

ダクトレール照明や間接照明をうまくリビングに取り入れることで、部屋に明暗ができおしゃれな空間になります。

 

□まとめ

 

今回は注文住宅のリビングをおしゃれにするためのテクニックと、後悔しないためのポイントを紹介しました。
おしゃれな空間にするためには、リビングの解放感と光加減に気を配ってみてくださいね。
伊達市、室蘭市、登別市周辺でおしゃれな注文住宅を建てたいとお考えの方がいましたら、ぜひ当社にお任せください。

============================

ご連絡はLINEが便利です!
建築途中の建物をご案内することも可能です。
今ならお友達追加特典ございます!!

============================


友だち追加