TOPブログ > 注文住宅がどんな段取りでできるのかご存じですか?流れを詳しく解説します!

注文住宅がどんな段取りでできるのかご存じですか?流れを詳しく解説します!

 

「注文住宅を建てたい」
「注文住宅の流れを知りたい」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。

そこで、今回は注文住宅を建てるまでの流れと期間、打ち合わせを成功させるための注意点をご紹介します。
注文住宅を建てる際は参考にしてみてください。

□注文住宅の流れとは

注文住宅は以下段取りを踏んで引き渡しまでの作業が完了します。

1つ目に、予算検討を行います。

注文住宅にかかる費用と、住宅ローンで借りられる金額を押さえておきましょう。
注文住宅は本体工事費、諸費用が必要です。

どのくらいの予算を確保できるのか、予算内でどんな家を建てたいのかを確認しておきましょう。

Microsoft PowerPoint - Uda House PJ_07

2つ目に、依頼する会社を選んで土地を探します。

土地を選んでいない方は会社の人に相談して土地を決めても良いでしょう。
依頼する会社の方は建てたい家を知っているため、建物に合った土地を選んでくれます。

3つ目に、間取りプランの提案と見積の提示を行います。

プランと見積の提示を見て、その会社に依頼できるのかを判断しましょう。

39083345_2082965698402338_6724715760901423104_o

4つ目に、工事請負契約を行います。

依頼する会社が決まったら契約を結びましょう。
工事請負契約後、変更の契約による追加費用がかからないように契約内容をしっかりと確認しましょう。

5つ目に、詳細打ち合わせ、プランの決定を行います。

住宅をどのようにしていくのかの詳細打ち合わせを行います。

6つ目に、着工します。

いよいよ住宅を建て始めます。

img_01

7つ目に、竣工、引き渡しを行います。

気になる部分は修正してもらえるので、しっかり細部まで後悔のないよう点検しましょう。

□注文住宅の打ち合わせの注意点

注文住宅で満足した住宅を建てるには打ち合わせでしっかり建てたい住宅のイメージを共有することが大切です。
そこで、以下で打ち合わせを成功するための注意点をご紹介します。

1つ目は、あらかじめ予算の上限を決めておくことです。

打ち合わせで悩んでいる内にあれもこれもとオプションを追加してしまう方が多いです。
予算の限度を決めて予算内でやりくりしていく方向で打ち合わせを進めましょう。

2つ目は、家族と話し合って新居の要望を決めておくことです。

住宅は家族全員で共有するものです。
そのため、誰一人不満が残らないように家族全員で話し合って住宅を完成させるようにしましょう。

□まとめ

注文住宅を建てるまでの流れと期間、打ち合わせを成功させるための注意点をご紹介しましたがいかがだったでしょうか。

この記事がお客様の満足のいく家づくりの手助けになれば幸いです。
また、この記事についてなにかご不明の点があればお気軽にご相談ください。


友だち追加