TOPブログ > 自然素材の住宅を建てたい方必見!自然素材の種類をご紹介します!

自然素材の住宅を建てたい方必見!自然素材の種類をご紹介します!

 

「自然素材のメリットを知りたい」
「自然素材の種類を詳しく知りたい」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。

そこで、今回は自然素材のメリットと自然素材の種類を解説します。
自然素材の住宅に住みたい方はぜひ参考にしてみてください。

□自然素材の家のメリットとは

自然素材の家に住むと以下のメリットを受けられます。

1つ目は、温かみがあることです。

天然木を代表に漆喰や珪藻土などの自然素材から深みのある温かい風合いが感じられます。
加えて自然素材には、調湿作用や清浄作用があるため、屋内の空気が常に快適です。

また、季節に左右されず素材の触り心地が安定的である点も自然素材の魅力です。

天然木を使用した創建1400年法隆寺金堂や、漆喰を使用した国内随所の城郭を見ても分かる通り、耐久性の高さも自然素材のメリットでしょう。

2つ目は、アレルゲンが少ないことです。

自然素材の家はフローリングや壁に接着剤を使用しません。

そのため、接着剤に使用されている化学物質に反応するシックハウス症候群を引き起こしにくいです。

喘息やアレルギー、アトピーを持つ方の場合は、ぜひ体に優しい自然素材の家を選びましょう。

3つ目は、カビが発生しにくいことです。

漆喰は強アルカリ性のため、カビが発生しにくいことがメリットです。
キッチンやお手洗いなどの水回りに漆喰を使用することで、お手入れの手間が省けるでしょう。

□自然素材の種類とは

家に使用する自然素材の種類を壁と床に分けてご紹介します。

*壁に使用する自然素材

1つ目は、珪藻土です。

植物性プランクトンの死骸が海や湖の底でできた化石土です。
珪藻土は粒子表面の無数の穴によって、優れた断熱性や調湿性能、吸音性、脱臭性を持ちます。

2つ目は、漆喰です。

古くから土蔵などに使用されている素材です。
珪藻土と同じく調湿性能を持っているのに加え、耐火性、耐久性に優れています。

*床に使用する自然素材

1つ目は、無垢材です。

無垢材の魅力は、上記の通り肌触りと風合い、そして香りです。
調湿性や調温性も持っています。
使うほどでてくる味わいは他の素材には真似できないでしょう。

2つ目は、コルクです。

コルクは弾力性に富み、優れた断熱効果を持ちます。
また、コルクの独特な風合いが人気です。

3つ目は、リノリウムです。

耐水性や耐久性に優れているため、水回りの床材に使用される場合が多いです。
多彩な色柄がつくりだせるのも魅力でしょう。

□まとめ29572629_1466973613412829_4271640462222895264_n2

自然素材のメリットと自然素材の種類を解説しましたがいかがだったでしょうか。
この記事がお客様の快適な暮らしの手助けになれば幸いです。
また、この記事についてなにかご不明の点があればお気軽にご相談ください。


友だち追加