TOPブログ > 自然素材の家のメリットについて建築のプロがご説明します!

自然素材の家のメリットについて建築のプロがご説明します!

 

この記事をご覧の皆さんは
「自然素材の家に住みたい」
「自然素材の家のメリットって何だろう」
このようお考えかもしれません。

そこで、今回は自然素材の家の概要や使われる代表的な素材、自然素材の家のメリットについて解説します。

46486306_1135870316563599_8293491452399321088_n

□自然素材の家って何?

自然素材の家というと木材の独特の香りや柔らかさが特徴の住み心地の良い家という印象があると思いますが、実はそれ以外にも様々な特徴があるんです。
ここでは自然素材の家について、また使われる代表的な素材についてを詳しく紹介しますね。

皆さんはシックハウス症候群や化学物質過敏症という言葉を聞いたことがありますか。
新築の家に住む際によく問題になりますが、これは化学物質が放出されやすい素材を家に使用することで頭痛や吐き気などの症状が起こることです。
自然素材の家は化学物質のような身体に害を与える素材を最小限にし、どんな方でも安心して住んでいただける家を実現できます。

また代表的な自然素材としては以下の3つが挙げられます。

90042935_3162451693787061_7455279875360817152_n

 

 

 

 

 

 

 

 

1つ目は珪藻土です。
これは海中のプランクトンの殻が化石となり、それが積み重なることでできた固い土のことを言います。
珪藻土には消臭や抗菌などの機能が備わっており、また吸湿性も高いことから近頃ではバスマットなどにも使用されているんです。
当社では、珪藻土入りの石膏ボードに紙と珪藻土を配合したオリジナルクロスを標準仕様としております!

health_wake_bad02

 

 

 

 

 

 

 

health_wake02

 

 

 

 

 

2つ目は漆喰です。
漆喰は消石灰を主な原料としている素材で主に壁材に使用されています。
耐火性や耐久性に優れており、白く美しい色合いが特徴なんです。
当社では、内外装に漆喰塗り壁を選択可能な仕様としております!

homude

 

 

 

 

 

3つ目はなんといっても無垢フローリングです。
木の持つ機能性を活かしたフローリングで、熱伝導率が低いため熱さや冷たさを感じにくくさせる魅力があります。
また木の本来の木目の表情や色合いをそのまま使用しているため、時間が経つにつれて出てくる微妙な違いも楽しめますね。
当社では、基本仕様で構造材はすべて無垢材を使用しております!

img_04 (1)

 

 

 

 

 

 

□自然素材の家のメリットをご紹介!

自然素材の家にはたくさんのメリットがあります。
1つ目は調湿効果があることです。
上記で紹介した自然素材の中には調湿効果の持つものもありましたよね。
そのような素材を使用すると加湿器などの機材を使わなくても快適な住まいを実現できるんです。

2つ目は経年変化を楽しめることです。
自然界にあるものをそのまま使用するため、素材そのものの色合いや風合いを使用することが多く、年月が経つと味が出てくるんです。
お手入れをしながら大事に使っていくと色が濃くなり、独特の雰囲気を楽しめます。

有機質vs無機質_01

 

 

 

 

 

 

□まとめ

この記事では、自然素材の家について解説しましたが、お役に立てたでしょうか。
当社は木の特徴を熟知したプロが全力で家づくりに励んでいます。
この記事を注文住宅の参考にしていただけると幸いです。


友だち追加