TOPブログ > 注文住宅をお考えの方へ!在来工法のメリットをご紹介します!

注文住宅をお考えの方へ!在来工法のメリットをご紹介します!

 

この記事をご覧の皆さんは
「注文住宅の在来工法について知りたい」
「在来工法の魅力が知りたい」
このようお考えかもしれません。
そこで、今回は在来工法の概要と在来工法のメリットについて解説します。

202105_tsuchiya_renovation_dateG_before_6

□在来工法とは?

家の建て方には種類がありますが、それぞれの具体的な違いや特徴を詳しく知っている方は多くないかと思います。
木造建築の多くに採用されている工法の1つが在来工法です。
ここでは在来工法の概要について詳しく解説しますね。

在来工法とは柱や梁などの家の軸となる部分を組むことから木造軸組み工法ともいわれており、日本の伝統的な家に用いられてきた伝統工法を現代に合わせて改良してきたルーツがあります。

具体的な工法としては線で支える、つまり縦の柱や梁などを組み合わせて家の形を作っていきます。
縦と横、斜めの木材を入れて補強することで耐震性を上げています。

202105_tsuchiya_renovation_dateG_before_3

 

 

 

 

 

 

□在来工法のメリットをご紹介!

上記では在来工法についてご紹介しましたがご理解いただけたでしょうか。
ここでは在来工法を使うことでどのようなメリットを享受できるのかをご紹介しますね。

1つ目は自由な間取りを実現できることです。
上記でも説明したように柱と梁で組み立てられているので、壁を抜いたり移動させたりすることを比較的容易にできるんです。
ふすまで仕切られている和室を想像していただくとわかりやすいですね。
和室だけではなく洋室も間取りを自由にかつ安全に実現できます。

2つ目はリノベーションが容易にできることです。
自由に間取りを設計できるということはつまりリノベーションも容易ということですね。
間取りの変更だけでなく増築や減築も行いやすいので、将来的に家族構成が変わる可能性があるご家庭に最適です。

46499354_1135877323229565_6432615348633075712_n

 

 

 

 

 

 

 

 

3つ目は大きな開口が可能ということです。
壁を自由に抜けることから開放的な大きな開口をつくりやすい点も魅力的です。
家の周りに自然がある場合は開口を設けることで室内にいながらも緑を楽しめますし、都市部の土地にお住まいの場合でもプライバシーに考慮した住まいにできますね。

当社ではお客様の想いを自由に描ける在来工法を採用し、自由さを維持できる優れた技術を用いて最高のお住まいを提供させていただきます。

 

tsuchiya_muroran_G_20

□まとめ

この記事では、在来工法について解説しました。
在来工法とは柱や梁などを組む工法で一般住宅の7割程度が採用している方法です。
メリットは自由に間取りを変えられたり、リノベーションが容易にできたりする点が挙げられます。
この記事を注文住宅の参考にしていただけると幸いです。


友だち追加