TOPブログ > リフォームの時期とは?マイホームについて詳しくご紹介します!

リフォームの時期とは?マイホームについて詳しくご紹介します!

 

リフォームを行う時期でお困りの方は多くいらっしゃるでしょう。
リフォームをせずに建物の老朽化などを放置すると、後々に重大な問題へとつながります。
また場所ごとにリフォームをする時期は多少異なります。
そこで今回はマイホームをお考えの方に、リフォームの重要性と場所ごとの時期について紹介します。
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA

□リフォーム時期が重要な理由とは

建物の劣化は放置してしまいがちですよね。
しかしそのまま放置すると、工事ができなくなったり、工事費用が高額になったりします。
また解体作業や交換作業が必要になると工事期間が長くなるため、住みながらリフォームができないことがあります。
それにより、一時的に引っ越しをする必要があるかもしれません。
 
リフォーム箇所が1つだけでも工事期間が1週間ほどかかる場合があります。
住みながらリフォームはできますが、その期間は料理や入浴ができないので不便ですよね。
このような事態を防ぐためには、定期的にメンテナンスをしたり、問題を発見した時はすぐに対処したりすることが重要です。
Tsuchiya_renovation_makkari_5
 

□リフォームの時期を紹介します!

 リフォームは場所によって工事期間の目安が異なります。
ここでは、主な3つの場所とそれぞれの目安となる時期を紹介します。
 
まずは、水回りです。
水回りは、戸建てで最もリフォームを行う場所です。
浴室、キッチン、洗面台、トイレなどは一般的に10年から20年を目安にリフォームすると良いです。
 
またタイル張りの浴室は、見た目に問題がなくても小さなひび割れができている可能性があります。
そこの部分から水が染み込むことで、シロアリ被害や水漏れにつながります。
そのため築年数の古い住宅は、浴槽のチェックを入念にしましょうね。
 
次は、居室です。
居室の天井や壁紙などは、水回りの次にリフォームが多い箇所です。
大きな傷ができたり、穴が空いたりすると徐々に被害が広がります。
したがって、発見したらすぐにリフォームしましょう。
 
最後は、窓です。
サッシが動かない時や結露が酷い時はありませんか。
サッシの動きが悪いと隙間風が入るので寒くなります。
 
また結露はカビの原因となります。
窓はサイズやグレードが様々なので、工事の際は一緒に考えていきましょう。
Tsuchiya_renovation_makkari_14
 

□まとめ

今回はマイホームをお考えの方に、リフォームの重要性と場所ごとの時期について紹介しました。
場所によってリフォームをする時期は多少異なるので、それぞれの時期をあらかじめ把握することをご提案します。
マイホームをお考えの方はぜひお問い合わせください。

ご連絡はLINEが便利です!
建築途中の建物をご案内することも可能です。
今ならお友達追加特典ございます!!


友だち追加