TOPブログ > 新築でお悩みの方へ!入居する前に必要なものをご紹介します!

新築でお悩みの方へ!入居する前に必要なものをご紹介します!

 

新築における必要なものをご存知ですか。
新築に入居する前は、事前に換気しておいたり、必要に応じて床を水拭きすると良いです。
他にも、家具や家電は購入前にサイズを測ることが重要です。
そこで今回は新築をお考えの方に、入居する前のポイントや必要なものを紹介します。

□入居前に行うべきこととは

新築への引っ越しは気持ちが高まりますよね。
その前にいくつかのポイントを行っておくと、より新生活をスムーズに送れます。
ここでは、そのポイントを3つ紹介します。

1つ目は、換気をしておくことです。
シックハウス症候群をご存知ですか。
シックハウス症候群は、住宅を建てる際に使用する塗料や接着剤に含まれる物質により起こる症状です。
この症状を避けるために、入居前や入居後もしっかり換気を行いましょうね。

ちなみに土屋建設の住宅では ほぼ この症状は出ないです。 しかしながら わずかでも 塗料・接着剤は使用しておりますので

なんにせよ 換気は重要です。

 

2つ目は、必要に応じて床ワックスをすることです。

当社の床材には ワックスは使用しておりませんが、 植物性オイルステンを浸透させております。

床ワックスはフローリングを美しく長持ちさせます。
また水気や汚れを防いだり、傷がつきづらくなったりするので、綺麗な見た目を保てるのです。
ワックスをする際は、床にあるものを全て移動する必要があります。
そのため、入居前の荷物がない状態の時に作業することをご提案します。

とはいっても 30mmの赤松の床材は 軟らかく 傷などの補修は 簡単に行えます。

imgrc0069406127

3つ目は、エアコンを事前に取り付けることです。
エアコンを設置するには、外壁に穴を空けたり、専用のコンセントを取り付けたりするのをご存知ですか。
これらの作業はちりやほこりが舞うため、事前に工事して済ませましょう。
また繁忙期は予約が取りづらいので、計画的に進めると良いです。

□家具のサイズを測ることは重要です!

住宅のレイアウトを考える際に重要なのが、大きな家具のサイズを把握することです。
その理由は大きな家具の位置を決めることで、その後に設置する細かい家具の場所が決まるからです。

また家具を購入する判断基準として以下の3点を気にすると良いですよ。
・採寸は正確でサイズ感は適切であるか
・飽きがこない色やデザインであるか
・長期間使用しても機能性は衰えないか

またメジャーで1つ1つ採寸するのは大変ですよね。
最近では、スマートフォンをかざすだけで測れるアプリがあるので、ぜひ使ってみてください。

□まとめ

今回は新築をお考えの方に、入居する前のポイントや必要なものを紹介しました。
新築に入居する前は、必要に応じて床にワックスをかけたり、事前に換気しておいたりすると良いです。
新築にお悩みの方は、当社が最適なご提案をしますのでお気軽にご相談ください。

ご連絡はLINEが便利です!
建築途中の建物をご案内することも可能です。
今ならお友達追加特典ございます!!


友だち追加