TOPブログ > 新築マイホームをおしゃれにつくるポイントとは?気をつけるべき点について

新築マイホームをおしゃれにつくるポイントとは?気をつけるべき点について

 

新築でマイホームをつくってみたいとお考えの方はいらっしゃいませんか。
せっかくのマイホームなので、おしゃれにつくってみたいですよね。
お家の外観から、家の中の内装まで考えることはたくさんありますが、今回はマイホームをおしゃれにつくるポイントについて解説します。

20200918-_R2A6827

□おしゃれな内装づくりのコツとは

マイホームをつくる場合に最も時間をかけて考えたいのが、内装デザインですよね。
ここではその内装デザインをおしゃれにするコツについて解説します。

まずはカラーとテイストを統一するようにしましょう。
デザインを考えていく上で、色々とアイデアが浮かんでくると思いますが、例えば「キッチンにはこの色」、「リビングはこの色でこのデザイン」といった感じにたくさん盛り込んでしまうと、雑多感が強くなってしまいます。
カラーもそうですが、家のテイストに用いる建材・設備などに統一感をもたせるだけで、おしゃれ度は格段にアップします。
是非試してみてください。

収納スペースに関しては不足しないように気をつけましょう。
モノが増えてきて部屋のあちこちに見えるように置いてしまうと、生活感が丸出しになってしまい、おしゃれ度は下がってしまうかもしれませんね。
最初から備え付けの収納スペースをつくるのもありですが、家具とのトータルコーディネートを考えてみても面白いでしょう。
家具の使い方によっては、生活感を出さないように収納できるので、そういった方法も試してみてくださいね。

後は、照明の選び方やコンセントやスイッチなどを目立たせない工夫がおしゃれ感に繋がります。
照明は、例えば、シーリングライトの代わりにダウンライトや間接照明を使うことで、部屋の雰囲気がガラッと変わります。
コンセントや照明のスイッチもなるべく目立たないようなところに設置したりコードレスにこだわったりすることで、部屋の雰囲気がおしゃれになるので、是非試してみてくださいね。

20200430-_R2A0452 (1)

□これをつくるだけで部屋がおしゃれになってしまうものとは

結論から申し上げますと、「吹き抜け」「リビング階段」「大きな窓」をつくると部屋のおしゃれ度は格段に上がります。
リビングに階段を設置すると、リビング空間が吹き抜けになります。
さらにそこに採光性を考慮して大きな窓を設置すると、おしゃれなリビングが完成しますよね。

吹き抜けにすると、暖房が効きにくいと言われていますが、実はそんなこともありません。
近年の断熱材やエアコンの進化によって、吹き抜けのあるリビングでも室温管理はバッチリできるので、ぜひこういったおしゃれな空間をつくり上げてみませんか。

20180903-_R2A3669

□まとめ

今回はおしゃれなマイホームをつくるポイントについて解説しました。
是非参考にしてみてください。

ご連絡はLINEが便利です!
建築途中の建物をご案内することも可能です。
今ならお友達追加特典ございます!!


友だち追加