TOPブログ > 新築で戸建てをお考えの方必見!ハーフバルコニーの魅力について解説します!

新築で戸建てをお考えの方必見!ハーフバルコニーの魅力について解説します!

 

_R2A1548

新築で戸建て購入をご検討中の方はいらっしゃいませんか。
新築でマイホームを建てる場合、様々な情報を収集して内装や外装、家のデザインなどを決めていきますが、その中でも今回はハーフバルコニーの魅力について解説します。
是非ご一読ください。

□ハーフバルコニーのメリットとは

この記事をご覧の方は、「ハーフバルコニー」と聞いてどういったものを想像するでしょうか。
もしかすると、いまいちよくわからない方もいらっしゃるかもしれません。
ハーフバルコニーとは一般的なバルコニーとは違って、様々なメリットがあります。

ハーフバルコニーは、土地に庭を作るスペースが無い場合に、屋上やバルコニースペースを少し広くとって、庭のようにするものです。
ハーフバルコニーを設けることにより、様々なメリットを得られます。
例えば、同じ高さの住まいが立ち並ぶ住宅街で、1階部分に庭のスペースを作るよりも、屋上にハーフバルコニーを作ることで、かなり眺望が良くなって開放的なスペースを作り出せるでしょう。

また、日当たりも良くなります。
屋根とほぼ同じ高さにバルコニースペースを作るので、日当たり加減や採光を考えなくても良いですね。
もちろん、近隣に高いマンションがある場合は別ですが、基本的には太陽光をしっかり取り込めるスペースになるので、かなり快適でしょう。

用途も庭の役割だけでなく、洗濯物を干せたり、軽めのアウトドア空間を作り出せたり様々です。
庭の土地を確保する代わりに、住宅のバルコニースペースを拡大する、もしくは屋根部分にハーフバルコニーを設けることで、土地の購入費用を抑えられます。
そのため、小さな土地に家を建てたい方でも、庭のようなスペースを作り出せますね。

20200430-_R2A0550

□ハーフバルコニーを作る際に一緒に考えてほしいポイントとは

ハーフバルコニーには上記で紹介したようなメリットがある一方で、ハーフバルコニーがある生活を快適にするためにいくつか一緒に考えてほしいポイントがあります。
まずは断熱性を高める工夫をご提案します。
ハーフバルコニーは屋根の一部を無くして、広場のようにするので、屋根面積が少なくなります。
そのハーフバルコニーがある下の部屋の断熱性を高めておかないと、夏には階下が灼熱状態になってしまうかもしれません。

さらに定期的なメンテナンスも欠かせません。
ハーフバルコニーは普通の屋根の機能を有していません。
もちろん、排水溝などは設置していますが、定期的に掃除して排水できるようにしておかないと、そのスペースに水が溜まってしまう可能性があるので注意しましょうね。

20200605-_R2A3305

□まとめ

今回はハーフバルコニーの魅力について解説しました。
是非参考にしてみてください。

ご連絡はLINEが便利です!
建築途中の建物をご案内することも可能です。
今ならお友達追加特典ございます!!


友だち追加