TOPブログ > 新築の住宅で良くある失敗・後悔とは?後悔しないために気をつけること

新築の住宅で良くある失敗・後悔とは?後悔しないために気をつけること

 

_R2A0586

新築で住宅を建ててみたいとお考えの方はいらっしゃいませんか。
いざ住宅を建ててみたものの、自分の想像していたものとは少し違ったということがあります。
今回は、新築の住宅で良くある後悔、そして後悔しないために気を付けるポイントについて解説します。

□新築購入後に良くある失敗例とは

新築を建設後に住んでみて、気付くことはたくさんあります。
気にならなければ良いですが、少しネガティブなことを発見してしまうと、気になってしょうがないですよね。
ここでは、新築購入後に良くある失敗例をいくつか紹介します。

まずは機能的すぎるお風呂です。
1日の疲れを癒す空間とされるお風呂にはこだわりたいですが、あまりにもこだわり過ぎてしまうと、思わぬ弊害が生じる可能性もあるので注意してください。
例えば、テレビをつけたり、ミストサウナをつけたり、ジャグジー風呂にしたりすると、生活スタイルによっては不必要になるかもしれません。

他にも、使い勝手の良くない備え付け収納には気を付けてください。
せっかく各部屋に備え付けの収納を作ったのに、あまり使わなかったり、あるいは収納しきれなかったりすることもあるでしょう。
当社が失敗しない収納作りをサポートします。

窓をたくさんつけすぎることも注意が必要です。
夏は暑く冬は寒くなりやすく、室温を適切に保つことが難しくなる可能性もあります。
窓の付け方によっては、外の人通りが多くて窓を開けづらく、せっかく作ったのに無駄になってしまうことは良くあることです。

最後はエアコンの効きやすい部屋を作るように心掛けてください。
おしゃれに目が行きがちですが、エアコンの効きや空調の快適さを考慮していないと、せっかくの新築が夏は暑過ぎたり、冬は寒すぎたりするような環境になってしまいます。

_R2A6061-Edit

□失敗しないためのポイントとは

新築で失敗しないためにはいくつかのポイントがあります。
まずは間取りを可変的にすることをご提案します。
子供部屋などがその例で、成長と共に部屋の模様替えも必要です。
そうした場合に、部屋が可変的であれば柔軟に対応できますね。

生活動線も意識するよう一緒に考えましょう。
普段、家族はどの経路を良く行き来するのか、水回り・お風呂場・トイレなどを寝室から離して水の流れる音を聞こえにくくする工夫などは大切です。

見た目や流行を意識し過ぎることも避けてください。
まず第一に、自分たちが今後長く住むお家なので、生活のしやすさを意識するようにしましょう。
デザインやおしゃれにこだわり過ぎてしまうと、生活がしづらくなってしまうかもしれませんね。

_R2A6128

□まとめ

今回は新築の住宅で良くある失敗や後悔をしないために気を付けることについて解説しました。
是非参考にしてみてください。

ご連絡はLINEが便利です!
建築途中の建物をご案内することも可能です。
今ならお友達追加特典ございます!!


友だち追加