TOPブログ > 新築で住宅を建設・購入をご検討中の方へ!補助金制度について解説します!

新築で住宅を建設・購入をご検討中の方へ!補助金制度について解説します!

 

新築で住宅を購入検討している方はいらっしゃいませんか。
新築購入となると、かなりの費用がかかってきます。
少しでも費用を抑えて、お得にお買い物したいですよね。

今回は新築住宅購入に適用できるかもしれない補助金制度について解説します。
是非ご一読ください。

img_pamphlet_2102

□新築を購入することで得られる補助金についてご紹介

新築住宅を購入する上で活用できる補助金や助成金制度があります。
ここではいくつかの制度をピックアップして紹介するので是非確認してみてくださいね。

まずは、「すまい給付金」です。
この給付金は消費税の引き上げによる住宅取得者の負担を軽くするために国が創設した制度です。
年収775万円以下の人が一定の要件を満たした場合、最大50万円の現金を給付してもらえるので、是非検討してみてください。

続いては「ZEH(ゼッチ)補助金制度」です。
ZEHはネット・ゼロ・エネルギー・ハウスの略称で、断熱性や省エネ性能を上げるなどした、環境に優しい住宅のことです。
このZEH基準を満たした住宅を建てて購入する、あるいはそれに改修した方は、1戸あたり60万円の補助金を交付してもらえる可能性があるので、エコな住宅を建ててみたい方は是非活用してみてください。

その他にもエネファーム導入支援補助金制度や地域型住宅グリーン化事業補助金といった、環境に配慮した住宅を建てて申請すると交付される補助金もあります。
それらも活用してみると良いかもしれませんね。

□北海道登別市に関する補助金についてご紹介

_338F9C8B708CE39056927A814095E28F958140.._01

おそらくこの記事を読んでいるのは伊達市、室蘭市、登別市などに在住している方々かもしれません。
ここでは、その中でも登別市が独自に行っている住宅に関する補助金について紹介します。
登別市では、「新築購入」に関しての補助金制度はありませんが、「新築建設」に関しては上限金額が最大で50万円の補助金を交付してもらえます。

ただし、詳細な交付条件もあるので、気になる方は、当社土屋建設またはお住まいの行政窓口にご相談、ご確認ください。
増築・改築・改修に関しても補助金や助成金を耐震補強目的なら交付してくれることもあるので、そちらも参考にしてみてくださいね。
このように、自治体によって新築住宅に関して補助金制度を整えているところもあります。
ここでは登別市の事例を紹介しましたが、他にも室蘭市、伊達市、さらに全国の市町村なども是非確認してみてください。

https://www.city.noboribetsu.lg.jp/docs/2018052100027/

_338F9C8B708CE39056927A814095E28F958140.._02

 

□まとめ

今回は新築住宅購入で活用できる補助金制度について解説しました。
是非参考にしてみてください。

ご連絡はLINEが便利です!
建築途中の建物をご案内することも可能です。
今ならお友達追加特典ございます!!


友だち追加