TOPブログ > 【注文住宅をお考えの方必見】リビングをおしゃれにするコツについて解説します!

【注文住宅をお考えの方必見】リビングをおしゃれにするコツについて解説します!

 

20190924-_S2A8025

注文住宅を考えているが、リビングをおしゃれに演出する方法がわからなくて悩んでいる方はいらっしゃいませんか。
いざ内装や間取りなどを計画しようとしても、どのように決めていけば良いか分からなくて悩んでいる方もいらっしゃるでしょう。
今回はリビングをおしゃれにするコツについて解説します。

□おしゃれなリビングをつくるコツとは

20190617-_S2A0020

おしゃれなリビングをつくるコツは大きく4つあります。

まずは天井の高さを変えることです。
例えば、リビングの天井を少しだけ高くしてみると、その分開放感が生まれておしゃれな空間を演出できるので、試してみてください。
リビングとダイニングが一体型になっている場合は、それぞれの天井に段差を加えて高さを変えることで、おしゃれな空間演出に繋がりますよ。
素敵なデザインを一緒に考えていきましょう。

また、生活感を見せないように収納スペースを設けておくと良いですね。
モノがたくさんあると、どうしてもごちゃごちゃ感が残ってしまい、おしゃれ度が下がります。
広くスッキリとしたおしゃれな空間を演出したい場合は、なるべく生活感が出ないような収納スペースを考えていきましょうね。

照明にも工夫を加えると良いかもしれません。
間接照明を使うとかなり部屋がおしゃれに見えるんです。

そして最後に意識してほしいのが、デザインやカラーに統一感を出すことです。
デザインや用いる建材・素材のカラーなどを統一させることにより、おしゃれ度がかなり上がりますよ。

□リビングの間取りで気を付けるべきポイントについて

20151104-1S2A9117 (1)

リビングの間取りを考える際に気を付けたいポイントがあります。
まず、日当たりや採光についてはしっかりと考慮する必要がありますね。
光が部屋に入ってくる角度などは時間によって変化があるので、そういった点も加味して一緒に決めていきましょう。

外から丸見えのリビングをつくってしまうと落ち着けなくなるので避けた方が良いかもしれません
人通りの多いところに家を建てる際には十分に気を付けたいポイントですね。

コンセントの不足にも気を付ける必要があります。
Wi-Fiのルーター、Amazonのアレクサ、AI機能を搭載した自動掃除機ルンバのように最新家電などを支えるには配電計画をしっかり行い、十分なコンセントの配置を考えておく必要があります。
どこに設置すると使いやすいかなどを考慮して、コンセント位置を提案いたします。

ここまでコツや注意点をご紹介しましたが、リビングの間取りを考えるのはやはり難しいですよね。
当社では、お客様のご希望をしっかりと聞いて、最適な間取りを一緒に考えさせていただきます。
安心してご相談くださいね。

20161124-1S2A5695-Edit

□まとめ

今回はリビングをおしゃれにするコツについて解説しました。
是非参考にしてみてくださいね。
室蘭市をはじめ、その周辺で注文住宅をお考えの方はぜひお気軽にお問い合わせください。

ご連絡はLINEが便利です!
建築途中の建物をご案内することも可能です。
今ならお友達追加特典ございます!!


友だち追加