TOPブログ > 【注文住宅をお考えの方必見】ウッドデッキの魅力について解説します!

【注文住宅をお考えの方必見】ウッドデッキの魅力について解説します!

 

新築の注文住宅をご検討中の方の中で、庭にウッドデッキを設置してみたいとお思いの方はいらっしゃいませんか。
庭の雰囲気を直接感じられるスペースで、部屋との出入りもしやすくて憧れる方も多いでしょう。
今回はウッドデッキの魅力について解説します。

□ウッドデッキのメリット

ウッドデッキを自宅の庭に設置することで得られるメリットはたくさんありますよ。
まず1つ目はリビングがより広く感じられるという点ですね。
普通はウッドデッキはリビングから段差無しで直接繋がっているので、気軽に出入りしやすい特徴があります。
つまり「庭に少しリビングスペースがある」と感じられて、一体感が生まれ、リビングをさらに広く感じられますよ。

ウッドデッキには洗濯物を干せます。
リビングにいる時間が多いのであれば、雨などが急に降ってきても、ウッドデッキからすぐに洗濯物を取り込めるでしょう。

子供やペットの遊び場にもなり、リビングから目が届きやすいので子供に何か問題が発生してもすぐに対応できます。
夏場は小さいプールを設置して開放的に子供を遊ばせてあげると良いですね。

ウッドデッキがあることで、家の外観がおしゃれに見えますよ。
ウッドデッキがあるだけでおしゃれに見えますが、そこにかっこいい机やチェアーをおくと、さらにおしゃれ感がアップするでしょう。

□ウッドデッキを利用する際の注意点

メリットもたくさんあるウッドデッキですが、その利用の際に気を付けて欲しいポイントがいくつか存在しています。
例えば、木材の腐朽対策ですね。
木製の素材を用いてウッドデッキを作ると、紫外線や雨風の経年劣化によって、腐りやすくなってしまいます。
それを防ぐためには、腐りにくい樹脂タイプの素材を使うなどの工夫が必要なんです。
もしくは木材に拘りたいという方であれば、定期的に防腐剤を塗り直すなどのメンテナンスをして対策すると良いでしょう。

常に太陽光に晒されるような環境に設置するので、屋根などがあると良いですね。
もちろん屋根を作るとその分費用が必要なので、その費用を抑えたいということであれば、ひさしなどの設置でカバーできるのでオススメです。

BBQなどで火を使う場合は延焼などには細心の注意を払ってください。
さらに木材ウッドデッキは特にそれに該当します。
劣化している状態なら尚更燃えやすくなっているので注意しましょうね。

□まとめ

今回はウッドデッキの魅力について解説しました。
是非参考にしてみてくださいね。

ご連絡はLINEが便利です!
建築途中の建物をご案内することも可能です。
今ならお友達追加特典ございます!!


友だち追加