TOPブログ > 【注文住宅計画時のポイント】 サンルームの特徴や間取り

【注文住宅計画時のポイント】 サンルームの特徴や間取り

 

IMG_6183

間取りを決める際、サンルームの設置を検討される方もいらっしゃいますよね。
サンルームはより快適な生活を叶えてくれる素敵な空間です。
今回は、注文住宅を検討中の方にサンルームの特徴やそのデザインの種類をご紹介します。

□サンルームとは

サンルームとは、屋根や壁をガラス張りにして太陽光を取り入れられるようにしたお部屋のことです。
テーブルと椅子を設置してお茶を楽しんだり、お子様やペットとひなたぼっこをしたりできるため、用途は様々です。
そんなサンルームのメリットをいくつかご紹介します。

まずは大きなメリットとして、太陽光をたくさん取り込めることが挙げられます。
普通のお部屋で窓から取り込める光は限られていますが、サンルームであれば十分に自然の光を取り込めます。
風に影響を受けず太陽光の暖かさを感じられるため、冬でもひなたぼっこが可能です。

IMG_6182

また洗濯物に関してもメリットがあります。
サンルームは雨が降ったり外が強風であったりしても、それに関わらず洗濯物を干すスペースとして活用できます。
部屋干しとは異なり、日差しの下で干せるため生乾きの心配も少なくて済みます。
最近は黄砂やPM2.5も問題になっていますが、それらが洗濯物に付着するのを防げる点も更なるメリットでしょう。

そして先ほど冬でも暖かい日差しを楽しめるとお伝えしましたが、反対に夏も快適に自然の光を取り込んでいただけます。
屋外とは異なりエアコンを使用できるため、冷房を効かせれば夏でも涼しく日光を楽しめます。

IMG_6163

□サンルームの種類

サンルームのデザインは大きく3つに分けられます。

はじめにご紹介するのは「床納まりデザイン」です。
このタイプはリビングなど他のお部屋の床と高さを揃えたデザインで、部屋の中からそのまま出入りが可能なため便利性に優れています。

次にご紹介するデザインは「土間納まりデザイン」です。
こちらは先ほどの床収まりデザインとは反対に、外と高さを揃えたデザインです。
外からそのまま出入りができるため、バーベキューをする際にも非常に便利なんです。

そしてベランダにサンルームを設置する「バルコニー納まりデザイン」があります。
こちらのデザインは2階にも設置可能であることが特徴です。

□まとめ

今回は、サンルームの特徴とそのデザインの種類についてご紹介しました。
太陽の光を有効活用できる特別な空間として、今回の内容を参考にしながらぜひ検討してみてください。
土屋建設でもサンルームのある注文住宅のご相談を承っておりますので
ご気軽にまず 下記ご登録の上 ご連絡くださいませ!!