TOPブログ > 【注文住宅をお考えの方必見】防犯カメラの重要性について解説します!

【注文住宅をお考えの方必見】防犯カメラの重要性について解説します!

 

マンションとは違い新築戸建ての注文住宅は、防犯面を自分たちで対策する必要があります。
様々な防犯対策がありますが、今回は防犯カメラについて紹介します。
防犯カメラの重要性はもちろん、設置のメリットやデメリット、そして気を付けてほしいポイントについて解説するので是非参考にしてみて下さいね。

□防犯カメラのメリット

まず1つ目の防犯カメラのメリットとして挙げられるのが犯罪の抑止効果と、その証拠能力なんです。
誰であっても、車・建物へのいたずら、ストーカー、強引なセールス、窃盗など犯罪に巻き込まれてしまう可能性がありますよね。
ご自宅に防犯カメラを設置して、「防犯カメラ作動中」と記載されたステッカーや印でアピールしておくことで、防犯性は格段に上がります。

もし犯罪が発生した場合、防犯カメラが無いと犯人逮捕の確率は下がるでしょう。
このように証拠能力の確保という点でも、防犯カメラにはメリットがあります。

次に家の中に設置しておくと、遠方からでも部屋の様子を確認できますよ。
スマホやパソコンと、防犯カメラのアプリケーションを連動させておくことで、遠方からでもこまめに自宅の様子を確認できるので、安心して外出できるでしょう。

最近では、そういったインターネット回線を介して部屋の様子を確認できる機能のみならず、赤外線照射やLEDライト点灯機能や、マイク機能付きで音声で警告できるような機能を有した防犯カメラも存在しています。
是非そういった機能をもった防犯カメラも検討してみて下さいね。

□防犯カメラのデメリットと気を付けてほしいポイント

防犯カメラには上記のように犯罪を抑止する効果、証拠を収める能力がある反面、デメリットも存在しています。
例えば、費用面ですね。
防犯能力、機能が豊富な防犯カメラであればあるほど値段が高くなります。
レンタルできるようなサービスもありますが、それでもある程度の手間とコストが掛かってしまうことは押さえておく必要があるでしょう。

さらに、部屋の隅々に防犯カメラを設置してしまうと家族間でお互いのプライバシーを確保できなくなる可能性があります。
犯罪者を見張るものが、家族を見張るものになってしまうかもしれないので注意が必要ですよ。
設置台数や設置場所は家族と十分に話し合った上で決めるようにしましょうね。

さらに、自然災害で防犯カメラが壊れるリスクもあります。
そして、犯罪者によっては壊す者もいるかもしれません。
そういった点は十分に考慮するようにして下さい。

□まとめ

今回は防犯カメラの重要性について解説しました。
是非参考にしてみて下さいね。

ご連絡はLINEが便利です!
建築途中の建物をご案内することも可能です。
今ならお友達追加特典ございます!!


友だち追加