TOPブログ > 注文住宅と建売住宅の違いについてご紹介します!

注文住宅と建売住宅の違いについてご紹介します!

 

「そろそろお金も貯まってきたし、新たに住宅を購入しようかな」
このようにお考えの方はいらっしゃるでしょうか。
住宅を購入するとなると、注文住宅か建売住宅のどちらかで迷いますよね。
そこで今回は、注文住宅と建売住宅の違いについて紹介します。

□注文住宅と建売住宅の違いとは

初めて住宅を購入する際は、注文住宅と建売住宅のどちらが良いのかで迷いますよね。
違いを知っておくことで、ご自身の好みにあった方を選択できるでしょう。
ここではそれぞれの違いについて紹介するので、ぜひ参考にしてください。

20181004-_R2A7644
こちらは、土地とセットで販売されている新築分譲住宅のことを指します。
住宅が完成した後に販売が始めるものと、建築途中から販売が始まるものの2つがあります。
どちらの場合であっても、住宅の作りはすでに決められているでしょう。

そして、注文住宅は、依頼主の希望に沿って作る住宅です。
こちらは、法律の範囲内かつ実現可能であれば、間取りやデザイン、設備などの全てを依頼主の方の好みに合わせられます。
ご自身がほとんど自由に設計できるため、満足度は高いでしょう。

20181004-_R2A7979

□注文住宅のメリットについて

ここまでは注文住宅と建売住宅の違いについて紹介しました。
それぞれの違いについてご理解いただけたでしょうか。
ここからは注文住宅のメリットについて詳しく紹介しますね。

注文住宅のメリットといえば、やはりその自由度の高さでしょう。
住む場所から、間取り、デザインまでお客様の希望を取り入れられます。
住宅会社と相談しながら完全にオリジナルの住宅を作れるでしょう。

キッチンやリビングにこだわりがあるという方はその部分に予算をかけて、強いこだわりを持たない部分は節約するといったようにメリハリをつけられます。

理想の住宅が明確にイメージできる方や、将来家族が増える予定の方にはかなりおすすめです。
住宅購入は、一生に一度の買い物になるかもしれません。
そのため、後悔のない選択をしてくださいね。
わからないことやご相談したいことがあれば、当社までご相談ください。

□まとめ

今回は、注文住宅と建売住宅の違いについて紹介しました。
建売住宅は、土地とセットで販売されている住宅であることをおわかりいただけたでしょうか。
注文住宅にはメリットがあることを紹介しましたが、建売住宅にもメリットは存在します。
ご自身のニーズに合った方を選ぶようにしてくださいね。

 

ご連絡はLINEが便利です!
建築途中の建物をご案内することも可能です。
今ならお友達追加特典ございます!!


友だち追加