TOPブログ > 家づくりの期間はどれくらい?家づくりにかかる期間についてご紹介します!

家づくりの期間はどれくらい?家づくりにかかる期間についてご紹介します!

 

「家づくりを行う期間について知りたい」「家づくりを行う際の注意点について知りたい」
このようにお悩みの伊達市、室蘭市、登別市周辺でお住まいの方必見です。
今回は、家づくりの期間や注意点についてご紹介します。

20211019-_R2A7376 5□家づくりの期間とは

家づくりを行う際には、以下の手順で行われます。

・情報集め
・ハウスメーカー選び
・土地探しや土地の購入
・ハウスメーカーの契約や住宅ローンの申し込み
・工事
・引き渡し

建築方法やプラン内容によって家が完成するまでの期間は大きく異なりますが、最低でも6か月から7か月かかります。
こだわりの多い方は、2年以上の時間をかけて作られる場合もあります。
一般的には、情報集めやハウスメーカー選びは1か月から3か月かかります。
どんな家を建てたいかを事前に決めたり、どんな場所に住みたいかを考えたりイメージする期間です。
イメージが明確なほど、家づくりの設計を行う際にスムーズに行えるでしょう。

プランの決定や土地探し、購入、住宅ローンの契約は3か月から6か月程度の期間が必要になります。
ハウスメーカーによって特徴やメリット、プランが異なるので自分に合ったハウスメーカー選びを行いましょう。
また、ハウスメーカーを決め終えればプランについて専門の方と考えたり、相談したりして正式な住宅の総額を決定します。

プランや設計方法が決まれば、建築工事が行われ3か月から6か月程度かかります。
工事を始める前には、地鎮祭や上棟祭が行われます。
プラン内容や工法によって工事期間は異なりますが、3か月から6か月を目安に考えておきましょう。

□家づくりの注意点とは

家づくりを行う際には、いくつかの注意点があることを知っておきましょう。

1つ目は、耐震性や耐久性です。
安心、安全に長く住み続けるためには、耐震性や耐久性が非常に重要なポイントになります。
気になる点があれば、不安を抱えず専門の方に相談したり、聞いたりして確認しましょう。
また、メンテナンス方法や頻度も聞いておくとさらに良いです。

2つ目は、住宅ローンです。
家づくりにおいて、全ての理想を詰め込むと予算オーバーしてしまうことがあります。
このような場合に住宅ローンを多く組むのではなく、返済計画を慎重に行い判断するようにしましょう。
また、住み始めてからも固定資産税などの税金や生活費が必要になることを踏まえて住宅ローンを組むことが大切です。

20220325-_R2A7431 5

□まとめ

今回は、家づくりを行う際の期間や注意点についてご紹介しました。
家づくりを行う際には、どのくらいの期間を1つ1つの工程にかければ良いのかなどを知っておくことでスムーズな取引を行えます。
家づくりに関するお悩みや質問のある方はお気軽にお問い合わせください。

============================

ご連絡はLINEが便利です!
建築途中の建物をご案内することも可能です。
今ならお友達追加特典ございます!!

============================


友だち追加