TOPブログ > 注文住宅を検討中の方へ!メリットとデメリットを紹介します!

注文住宅を検討中の方へ!メリットとデメリットを紹介します!

 

「注文住宅のメリットとデメリットについて知りたい」
このようにお考えの方はいらっしゃいますか。
新しいマイホームを手に入れるなら、注文住宅のメリットとデメリットについてはしっかり確認しておきたいですよね。
そこで今回は、注文住宅のメリットとデメリットについてご紹介します。

20200918-_R2A6849

□注文住宅のメリットとは?

ここでは、注文住宅のメリットを2つご紹介します。

1つ目は、唯一無二の家をつくれることです。
注文住宅では、間取りや設備だけでなく、目に見えない細部にまでこだわれるのが最大のメリットです。
徹底的にこだわり抜くと、その分満足度も上がりますよね。
それによって世界に一つだけのマイホームを手に入れられれば、家への愛着もより深まることでしょう。
こだわりたい部分をしっかり家に反映させるためにも、遠慮なく相談してくださいね。

2つ目は、家を建てる過程を確認できることです。
自分の目で確かめられるので、手抜き工事や欠陥住宅などへの不安も軽減できるはずです。
専門家でないときちんと施工されているかどうか判断するのは難しいものですが、少しでも気になることがあれば、いつでもお申し付けください。

□注文住宅のデメリットとは?

ここでは、注文住宅のデメリットを2つご紹介します。

1つ目は、入居までの期間が長いことです。
相談事項が多い注文住宅では、初期面談から契約まで1~2か月かかることがよくあります。
そのため、完成までにも時間を要します。
工法によっても異なりますが、一般的に上棟から45~90日ほどかかります。

また、土地探しの段階で気に入った土地がなかなか見つからなければ、家づくりに取りかかるまでにも時間がかかります。

2つ目は、予算を超える計画になる可能性があることです。
注文住宅では要望がどんどん増えていき、予算内に収まらなくなるということが少なくありません。
自分にとって譲れないポイントを認識して、毎月のローンの支払いについても考えながら一緒に計画を立てていきましょう。

また、予想以上に諸費用がかかることもあります。
この諸費用とは、各種登記費用、上下水道引き込み費用などで、増減の可能性があります。
そのため、資金には余裕をもっておくと安心です。

202004_tsuchiya_date_3floor_31

□まとめ

本記事では、注文住宅のメリットとデメリットについて解説しました。
デメリットもありますが、自分のこだわりをしっかり反映したい方には注文住宅はとてもおすすめです。
当社は、伊達市、室蘭市、登別市周辺でお客様と真剣に向き合った家づくりをしています。
注文住宅に興味があれば、ぜひ当社にご連絡ください。

 

============================

ご連絡はLINEが便利です!
建築途中の建物をご案内することも可能です。
今ならお友達追加特典ございます!!

============================


友だち追加