TOPブログ > ワークスペースや書斎の魅力について解説します!

ワークスペースや書斎の魅力について解説します!

 

20171128-1S2A5663-Edit
コロナウイルスの影響で在宅ワークが一般的になりましたよね。
注文住宅をお考えで、自宅で快適に仕事できる環境を作りたい方もいらっしゃるでしょう。
今回はそういった方に向けて、ワークスペース・書斎の魅力について解説します。
是非参考にしてみてください。

□ワークスペース・書斎のメリットとは

書斎を設けるメリットはいくつかあります。
まずは、作業に集中できる環境が整うということです。
もちろんワークスペースが無くても、ダイニングテーブルなどで作業を行うことはできますが、食事の度にパソコンや書類を収納するのは面倒で非効率的ですよね。

さらに、仕事の関係上、プライバシーなどを重視したいとお考えの方にもメリットがあります。
独立型のワークスペース・書斎であれば、仕事内容を他の人に聞かれるようなこともなく、安心して仕事に取り組めるでしょう。

そして最後のメリットは、気持ちの転換がしやすくなるということです。
今までの生活スタイルだと一度外出して気分を切り替えて職場に行くのが普通でしたが、コロナパンデミック発生以後、自宅からそのまま仕事に臨む必要が出てきましたよね。
その際に気持ちのON・OFFがしづらい方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そういったことを解決してくれるのが、ワークスペースや書斎なんです。

20190604-_S2A9545

□ワークスペース・書斎をつくる上で気を付けてほしいポイント

実際にワークスペースを計画していく上で気を付けてほしいポイントがいくつか存在します。
まずは収納です。
モノの定位置を決めて片付けしやすいように収納を設けておくと、仕事中に「あれどこにしまったかな」といったような時間ロスを発生させることが少なくなりますよ。

複数の人たちでそのワークスペースを使う場合は、各人のエリアなどを限定して使えるようにしておくと便利です。
持ち物が混ざらず紛失も防げるので試してみてくださいね。

ワークスペースで心配になる要素の1つが、閉じこもってしまうことではないでしょうか。
つい仕事に熱中しすぎるがあまり、家族との触れ合いがなくなってしまうようなことは避けたいですよね。
そのような場合は、ワークスペースへ行くルートをリビングの横や、人がよくいる場所を通っていくようにすると、改善されますよ。

そして、開閉式の扉ではなくて、引き戸タイプの扉にすると省スペース化に繋がります。
孤立感を回避したい場合は、部屋の中であっても窓を設置すると良いかもしれませんね。
インテリアのポイントにもなるので、気になる方は設計の際に教えてくださいね。

最後に、PCなどを置く場合はたこ足配線にならないように注意が必要です。

_R2A1620

□まとめ

今回はワークスペース・書斎の魅力について解説しました。
是非参考にしてみてください。
室蘭市やその周辺地域で注文住宅をご検討中の方は、ぜひ当社にお任せください。

ご連絡はLINEが便利です!
建築途中の建物をご案内することも可能です。
今ならお友達追加特典ございます!!


友だち追加