TOPブログ > 【注文住宅をお考えの方必見】庭の作り方について解説します!

【注文住宅をお考えの方必見】庭の作り方について解説します!

 

20200706-_R2A4295

内装についての間取りは十分に考えることはできたが、庭などの外のスペースについてどうしたら良いか悩んでいる方がいらっしゃるでしょう。
今回は庭の作り方について解説します。
庭があるメリットや作る際に気を付けてほしいポイントについて解説するので、是非参考にしてみてください。

□庭作りのメリット

庭があることで得られるメリットはたくさんあります。
まず1つ目のメリットはガーデニングを楽しめるという点ですね。
趣味で園芸を楽しむ方には庭があることは大きな魅力でしょう。

さらにガーデニングだけではなく、家庭菜園も楽しめます。
お子様がいらっしゃるご家庭であれば、自分で育てた野菜を食べるのはとても素敵な体験になることは間違いありません。
庭で成長する植物、野菜、そしてそれに集まる昆虫をすぐ近くで間近に観察できるということは、子供に生きた学習体験を与えることにもなるので、庭作りはかなりオススメですよ。

もちろん他にも活用できるポイントがあります。
例えば、リビングで収容しきれない人数を集めてパーティーを行う場合は、庭は絶好の舞台となるでしょう。
皆でBBQなどを行って楽しめます。

犬などのペットを飼っている方であれば、庭はペットにとって最高の遊び場になるでしょう。
ストレスを開放できる環境を与えてあげられます。
しかし、そこで1つ気を付けてほしいのが、水たまりといった、蚊が発生する場所を少なくすることですね。
夏場などは、もしそういった水たまりが大量にあると蚊が大量発生します。
蚊の発生に気を付けて考えていきましょう。

20200706-_R2A4468

□庭を作る際に気を付けて欲しいポイント

上記ではメリットを解説してきましたが、気を付けてほしいポイントもいくつかあります。
例えば、庭作りをする際には人が歩く動線を考えてデザインして欲しいということですね。
住宅の内装の間取りと同様に、庭でも人が良く移動するポイントがあるので、そういった点を考慮してデザインを一緒に考えていきましょうね。

また、駐輪・駐車スペースが必要な場合も事前にそのスペースを確保しておいてください。
今後車や自転車を購入される予定があれば、スペース確保はしておきましょう。
カーポートなどの雨風や紫外線などの経年劣化から守れるような工夫も必要かもしれませんね。

最後にお子様がいらっしゃる場合は、庭が子供を遊ばせても大丈夫な場所かどうかをしっかりと確認するようにしてください。
庭を作る際は、見晴らしが良く、どのように子供が庭で遊んでいるかを部屋の中から確認できるようにしておくと良いですよね。

20190418-_S2A2963

□まとめ

今回は庭の作り方について解説しました。
是非参考にしてみてください。

ご連絡はLINEが便利です!
建築途中の建物をご案内することも可能です。
今ならお友達追加特典ございます!!


友だち追加