TOPブログ > マイホームにワークスペースはいかがですか?作る際のポイントをご紹介します!

マイホームにワークスペースはいかがですか?作る際のポイントをご紹介します!

 

「マイホームで快適にテレワークをしたいな」
「家で作業を効率的に進めたいな」
こんな風に考えていませんか。

そこで今回は、マイホームでのワークスペースについて解説します。
ぜひ、快適なワークスペースを一緒に考えていきましょう。

_R2A3229

□ワークスペースの種類とは

まず、ワークスペースの種類を一緒に確認していきましょう。
ワークスペースには、次のような種類があります。

1つ目は、独立した個室タイプのワークスペースです。
ワークスペース用に部屋を作ると、周りを気にせず集中して作業を進められます。
それほど大きい部屋を作らなくても、2畳ほどのスペースさえあれば、机と椅子と本棚を置けますね。
テレワークがある方なら、リビングで会議をして、生活感が映ってしまうことを避けられます。

ここで注意したいのが、本棚を持っている方は、日当たりが当たりすぎると、本が劣化してしまうかもしれないことです。
北側に部屋を置いたり、窓を小さくしたりすると良いですね。

2つ目は、部屋の一部に設けるオープンタイプのワークスペースです。
部屋を余分に作らなくても、部屋の一部に視線をさえぎるスペースを作れば、集中して作業ができます。
完全に個室ではないので、音は聞こえてきますが、作業をしていても家族とのつながりを感じられたり、子供の宿題スペースとしても使用できたりするのが嬉しいですね。

_R2A0699

□ワークスペースを作るうえで押さえておきたいポイントとは

ワークスペースを作るうえで押さえたいポイントがいくつかあります。
次の点を一緒に押さえていきましょう。

1つ目は、誰がどのように使用するのかを考えることです。
子供が宿題をするスペースなのか、親が仕事をするスペースなのかでどんなスペースにするのかが変わってきます。
どんな人がどんな風に使用するのかを決めてからワークスペースを作っていきましょうね。

2つ目は、「こもる」と「つながる」のバランスを考えることです。
一人の時間を大切にしたいのか、家族との時間を大切にしたいのかで、個室なのか、半個室なのかが変わりますよね。
目的に合わせて快適なワークスペースを実現いたします。

3つ目は、収納を作ることです。
家で仕事をするとなると、書類や道具、本、パソコン周辺機器の収納が必要ですよね。
整理整頓しやすい、出し入れしやすい収納が充実した部屋を作るように作っていきましょう。

_R2A0727

□まとめ

ワークスペースについて解説しましたがいかがでしたか。
この記事が、お客様の満足のいくワークスペースを作る参考になれば嬉しいです。
マイホームを建てる際はぜひ当社にお任せください。
専門の知識と技術でお客様の希望に沿った住宅を建てさせていただきます。
ぜひ、一緒に理想の住まいづくりをしていきましょう。

ご連絡はLINEが便利です!
建築途中の建物をご案内することも可能です。
今ならお友達追加特典ございます!!


友だち追加