TOPブログ > 快適性・健康性 考えると総合的に見て圧倒的に無垢材がマルチファンクション

快適性・健康性 考えると総合的に見て圧倒的に無垢材がマルチファンクション

 

 

木材の健康へのプラス影響その4


 

20160515-1S2A4996

本物の木の空間と偽物の木の空間で実際にあるパソコン作業を被験者の方々やってもらったり

人間の集中力とか人間の正答率 誤答率というものも調べたそうです

そうするといくつか分かってきて

例えば ある程度 作業をやりつづけると だんだん疲れてきて 間違ってしまうことも ありますよね

だけど間違う率が まあ明確にあの無垢材 木の空間の方が少なくなるんですね

;;;;;;;;;;;;;;

不思議な話ですけど 木だけれども そこまで結果で出ると

なんでなるの?って 思う。  そこの同じ作業をさせながら 脳波とか機能とかを見ていくと

作業始まっていくと脳が疲れてきますよね 同じように木の空間でも当然疲れる

ただ作業が終わった後 また疲労が取れるまでの時間が

木の空間の方が 圧倒的に早い! 脳機能を改善する能力効果が期待できるっていうことも

分かってきたそうなんです。

そしてさらに作業をしているとき どうしても力が入ったり 緊張したりしますよね

その作業中のリラクゼーション効果っていうものを 交感神経系や副交感神経系を両方

心電図をモニタリングしながら測定されたそうです。

fffffffffff

そうすると明確に木の空間にいる方が副交感神経が高く 交感神経系を抑え すなわちリラックスしながら作業を行うことが出来たという結果だったそうです。

そして なおかつ作業が終わった後の 脳の疲労感の改善効果もあると・・

その結果  間違う率が下がるってことになったそうです。

私たち人間は やっぱり単純な同じ作業していても なんか緊張したり焦ったりするとやっぱりパフォーマンスが落ちてくるものです。

木の空間の方が同じ人が同じモチベーションでやったとしてもリラクゼーションしながら作業ができて

正答率も高くなるので 作業効率が上がるわけですね

じゃあ受験勉強するお子さんのご家庭は 木の空間で是非 生活していただければね

いいっていうことですね!!

そして今オンラインの オウチ時間というものが増えてますけどそういう家時間にも木の空間のほうがのほうが

絶対快適で効率も高くなるんじゃないかなと思いました

新築される方だけでなくて、リフォームとかリノベーションも同様です。

img_01 (1)

研究に協力された医療系の先生方の感想も

木の空間で こんなに統計的に睡眠の質が高くなるとか

副交感神経系が高くなるとか脳波もある部分が高くなる

そういうものが再現性良く 今回の研究で観察されるって言うところに驚かれてたそうです。

医療系の方でも常識の範囲外のことだったんですね。

 

当たり前ですけど 人間も どこかで自然の この機能 に触れているわけで・・

たとえば ワインだって木の空間に接されてるほど 美味しくなる!?

 

Live long & Prosper!

st,small,507x507-pad,600x600,f8f8f8

 

 

 

 
ご連絡はLINEが便利です!
建築途中の建物をご案内することも可能です。
今ならお友達追加特典ございます!!


友だち追加