TOPブログ > コンセントに困らない家づくりで大切なことは位置と数!

コンセントに困らない家づくりで大切なことは位置と数!

 

テレビ、スマホの充電、扇風機、掃除機などコンセントを使用する時や場所は意外に多く存在します。
家づくりにおいてコンセントは快適な暮らしに直結する要素です。
そこで、今回はおすすめのコンセントの配置と数をご紹介します。
ぜひ参考にしてください。

_R2A0526 5

□おすすめのコンセントの配置とは?

 

1つ目の場所は玄関です。
玄関ホールにコンセントを設けてみましょう。
電気自動車や工具の充電に使える他、光るインテリアを飾れるようになります。

2つ目の場所はキッチンの手元です。
キッチンにはコンセントを使用する家電が多く存在します。
しかし、一般的なキッチンではカップボード側しかコンセントを付けないことが多いです。
カップボード側のコンセントの前には、炊飯器や電子レンジが置いてあり使いにくいことが多々あります。

そこでおすすめしたいのがキッチン側です。
食材を調理しながら調理家電をすぐに使用できることに加えて、タブレットを充電しながらレシピ動画を見れます。

3つ目の場所はダイニングテーブル付近です。
ダイニングテーブル付近にコンセントがないと、ホットプレートを使う時に延長コードをリビングから引っ張ってくる必要があります。

ホットプレートを使う度に延長コードを出したりしまったりするのは面倒です。
また、出しっぱなしにしておくと子供がコードに足を引っ掛けて怪我してしまう恐れがあります。

こんな悩みを解決するのがダイニングテーブル付近のコンセントです。

4つ目の場所はソファ周りです。
ソファでパソコンを使って作業をしたり、スマホを見ながらくつろぐことも多いでしょう。
充電しながら作業できるよう、ソファ周りにもコンセントを配置しておきましょう。

□コンセントの数はどのくらい必要?

 

配置を考えたから大丈夫という訳ではありません。
2口コンセントでは足りずにたこ足配線になってしまう可能性があります。

キッチン周りやTV周り、インターネット周りなどは4口コンセントの方が安心できます。
ここで注意したいのがコンセントをたくさん配置しすぎてしまうことです。

使われていないコンセントがありすぎると見栄えが悪くなってしまいます。
必要な場所に必要な数のコンセントを配置するようにしましょう。
また、充電で使う場面が多いコンセントはUSBが使えるコンセントであるとより便利になります。

20171128-1S2A5842

□まとめ

 

コンセントの配置と数をご紹介しました。
間取りや設備と同じくらいコンセントは重要です。
当社は伊達市、室蘭市、登別市周辺で快適な家づくりをご提供しています。
家づくりについて悩みがある方はぜひ当社にご相談ください。

============================

ご連絡はLINEが便利です!
建築途中の建物をご案内することも可能です。
今ならお友達追加特典ございます!!

============================


友だち追加