TOPブログ > 家づくりを考えている方必見!ランドリールームとは何かご紹介!

家づくりを考えている方必見!ランドリールームとは何かご紹介!

 

ランドリールームとは一体どのようなものなのか、皆さまはご存じでしょうか。
共働きの場合、ゲリラ豪雨があると洗濯物が濡れてしまい、困りますよね。
そのような心配をなくすために、ランドリールームに洗濯物を干す方が多くいらっしゃいます。
そこで今回は、ランドリールームとは何か、どのようなメリットがあるかをご紹介します。

202105_tsuchiya_renovation_dateG_after_10□ランドリールームとは何かご紹介します!

コインランドリーという言葉を聞いたことがありますよね。
ランドリーには洗濯という意味があります。
そのため、ランドリールームとは、洗濯に関するあらゆることを行える部屋のことです。

洗濯機、洗濯物を干す設備、洗濯物や洗濯道具を収納するものが全て完備されています。
そのため、洗濯し、干し、畳むといった一連の流れが全て一つの場所で完結します。
洗濯する際に移動範囲が小さく、効率の良い家事ができますよ。

ここで、専業主婦と共働き世帯はどちらが多いかご存じでしょうか。
なんと共働きの方が2倍多いという調査結果が出ています。
共働きが多いとなると、日中に洗濯物を取り入れることが難しいため、室内干しや乾燥機を選択しますよね。
そこで、ランドリールームが活躍します。

また、PM2.5や花粉症など外気のリスクを抑えるためにランドリールームを用いる需要もあります。
外に洗濯物を干すことで花粉やPM2.5が洗濯物に付着してしまうと嫌ですよね。
そこで、ランドリールームで干すと、外気の影響を受けずに洗濯物を干せます。

202001_tsuchiya_abuta_12□ランドリールームのメリットとは?

ここではランドリールームのメリットを3つご紹介します。

一つ目は、先ほども少しだけお話しした通り、家事の効率が上がることです。
ランドリールームで洗濯が全て完結できるので、家事動線がスムーズになり、家事の効率が良くなります。
外に出て洗濯物を干したり、時間が経ってから洗濯物を取り込んだりする手間が省けることはとても魅力的ですよね。

二つ目は、天候の影響を受けないことです。
雨の日でも夜の時間でもランドリールームであれば洗濯することが可能です。
梅雨の時期や風が強い日も関係なく、洗濯できます。

三つ目は、防犯対策も兼ねていることです。
洗濯物を見て住んでいる人を分析するという空き巣の手口があるようです。
学校の制服や体操服でフルネームを特定するケースもあるそうです。
子どもや女性が住んでいることを簡単に特定できてしまうため、洗濯物を室内で干すことは防犯対策として有用です。

□まとめ

今回は、ランドリールームとはどのようなものかをご紹介しました。
当社は、伊達市、室蘭市、登別市周辺で家づくりをしています。
ランドリールームについてご不明な点がある方や、家づくりをお考えの方は、お気軽に当社までご相談ください。

============================

ご連絡はLINEが便利です!
建築途中の建物をご案内することも可能です。
今ならお友達追加特典ございます!!

============================


友だち追加