TOPブログ > 新築の間取りで後悔しないためには?

新築の間取りで後悔しないためには?

 

「新築の間取りの後悔とはどんなことだろう」、「間取りで失敗しないためにはどうすればいいだろう」とお悩みの方も多くいらっしゃいますよね。
 
今回は、新築の間取りの後悔や後悔しないためのポイントについて紹介します。
 

202105_tsuchiya_renovation_dateG_after_4

□間取りでの後悔とは

 
新築住宅で1番後悔の声が多いのは、間取りと言っても過言ではありません。
 
間取りを考える際は、家事動線や水回りなど、知っておかなくてはいけないことや気を付けておきたいポイントがたくさん存在します。
考えることが多すぎるが故に、本当に自分たちが欲していることが何なのかわからなくなるかもしれません。
 
そうは言っても、家づくりの醍醐味と言えば間取りを考えることにあると思う方も多くいらっしゃいます。
理想を形にしていけるのは楽しいですよね。
 
しかし、理想と利便性は常に両立するわけではありません。
片方を実現すると、もう片方がおざなりになることもあります。
 
まずは、自分たち家族がどのような生活スタイルなのか、どのようにすれば家族が快適に生活できるのか、この2つを念頭に間取りを考えていきましょうね。
 

□間取りの失敗や後悔を防ぐポイントとは

 
4つほど紹介します。
 
1つ目は、今の住まいの不満を調べることです。
 
快適な間取りを作るには、今の住まいの不満点がとても参考になります。
「キッチンが狭い」、「収納がもっと欲しい」、「家事動線が悪い」など色々とありますよね。
 
これは、新築での間取りの後悔を防ぐヒントになります。
なるべくたくさん、不満などを書き出すことから始めましょうね。
 
2つ目は、生活をリアルにシミュレーションすることです。
 
上でも少し述べましたが、家族が快適に暮らせる間取りが1番です。
そのためには、家族の生活をリアルにシミュレーションするとよいです。
リアルにシミュレーションすればするほど、現段階の間取りプランの問題点が浮き彫りになります。
 
トイレやコンセントの数など、生活に直結する問題点はしっかり家族で話し合いましょうね。
 
3つ目は、周辺環境を把握、考慮することです。
 
図面だと見落としがちですが、日当たりや周辺の道路などの環境もしっかり考慮することが大切です。
場所によって、車が家の前をよく通る、日当たりが悪い時間があるなど、様々です。
その中で、間取りの理想を考える必要があります。
 

□まとめ

 
今回は、新築の間取りの後悔や後悔しないためのポイントについて紹介しました。
新築住宅をお考えで、間取りについての不明点等ございましたら、ぜひ当社にご相談ください。

============================

ご連絡はLINEが便利です!
建築途中の建物をご案内することも可能です。
今ならお友達追加特典ございます!!

============================


友だち追加