TOPブログ > 家づくりでお悩みの方へ!おしゃれなキッチンについて紹介します!

家づくりでお悩みの方へ!おしゃれなキッチンについて紹介します!

 

「おしゃれなキッチンがある家づくりをしたい」

このようにお考えの方はいらっしゃいますか。

キッチンがおしゃれな空間であることには憧れますよね。

その実例を知っておくとおしゃれなキッチンのイメージがしやすくなります。

そこで今回は、おしゃれなキッチンの実例とキッチンを選ぶ際のポイントについてご紹介します。

20200918-_R2A6849

□おしゃれなキッチンの実例について

ここでは、おしゃれなキッチンの実例を3つご紹介します。

1つ目は、窓からの景色が楽しめる独立キッチンです。

庭に面した窓がキッチンにあれば、料理の合間に目を上げると、木々の緑が癒してくれます。

天気のいい日は明るい気分になって、料理も楽しめそうです。

また、独立キッチンであれば、料理に没頭できるのも魅力ですね。

2つ目は、カウンター部分をダイニングテーブルと一体型にしたキッチンです。

キッチン部分を小下がりにすれば、食事をする家族と同じ目線で料理ができるため、家族と自然にコミュニケーションが取りやすい空間になります。

料理をしながらコミュニケーションが取れるため、ホームパーティーにも向いているキッチンといえますね。

3つ目は、タイルキッチンです。

キッチンの天板にイタリアンタイルを使用すると、まるで絵本に出てきそうなキッチンになります。

生活に欠かせないキッチンがかわいらしい空間であれば、毎日が楽しくなりそうですね。

20171023-1S2A4311

□注文住宅のキッチンを選ぶ際のポイントとは?

ここでは、注文住宅のキッチンを選ぶ際のポイントを3つご紹介します。

1つ目は、キッチンの高さです。

キッチンをよく使う人の身長に合わせて設定することをご提案いたします。

一般的に、調理に適している高さは80~90センチメートル前後といわれています。

身長から逆算する場合、身長の半分の長さに5センチメートルを足した長さを目安として、高さを一緒に検討していきましょう。

2つ目は、調理スペースの配置や広さです。

調理中に最も使用頻度が高い調理スペースについては、動線を考慮すると、コンロとシンクの間にあると便利であるといえます。

また、広さは一般的に幅75センチメートルあれば十分であるといわれています。

ただ、食器の水切りかごを調理スペースに置く場合、75センチメートルでは足りない可能性があります。

そのため、実際に料理の下ごしらえ、盛り付けに使うのにどれだけの幅があれば十分かを考えることも重要です。

3つ目は、収納の場所です。

基本的には、使用頻度が高いものは目の位置に収納できるように収納スペースを確保すると、使い勝手が良くなります。

これに対し、使用頻度が少ないものは高い位置、大きいものや重たいものは足元の引き出しに収納できるようにしておくと、とても便利です。

202003_tsuchiya_toyoura_14□まとめ

本記事では、おしゃれなキッチンの実例とキッチンを選ぶ際のポイントについて解説しました。

生活に欠かせない場所であるキッチンだからこそ、こだわり抜いて自分好みの空間にしていきましょう。

おしゃれなキッチンがある家づくりに興味のある方は、ぜひ当社にご相談ください。

 

============================

ご連絡はLINEが便利です!
建築途中の建物をご案内することも可能です。
今ならお友達追加特典ございます!!

============================


友だち追加