TOPブログ > 最近耳にする珪藻土クロスとは?解説します!

最近耳にする珪藻土クロスとは?解説します!

 

最近、珪藻土や珪藻土クロスという言葉を耳にする方も多いでしょう。
「それらはどういうものなんだろう」、「どのようなメリットがあるのだろうか」という疑問も出てくるでしょう。

今回は、珪藻土クロスとそのメリットについて紹介します。

□珪藻土、珪藻土クロスとは

まずは珪藻土について紹介します。

土屋建設_施工例_登別29

珪藻土は、大昔の植物プランクトンである珪藻が堆積して土になったものを指します。
珪藻土の主成分は、珪藻の殻の成分、二酸化ケイ素です。

珪藻土には無数の孔があるので、それが呼吸することで湿度を調整できます。
湿度が高いときは湿気を吸収、逆に乾燥している時は湿気を放出してくれます。
珪藻土の孔は消臭効果があり、有害な化学物質も吸着してくれると言われています。

珪藻土は、優れた自然素材です。
そしてその珪藻土を使った壁紙が珪藻土クロスです。
性能は作るメーカーによって異なりますが、基本的にはどれも吸放湿性や消臭性に優れています。

また、珪藻土クロスの原料は、紙と珪藻土のみです。
そのため、火災の際でも有毒なガスが発生する心配はほぼないでしょう。

 

はシックハウス症候群や化学物質過敏症

□珪藻土クロスのメリットとは

珪藻土クロスにはたくさんのメリットがあります。

1つ目は、調湿作用があることです。

上でも述べたように部屋の湿度に合わせて湿気を吸収、放出する機能があります。
日本は特に季節ごとに湿度の変化があります。
日本においては合った機能と言えるでしょう。

2つ目は、脱臭、消臭機能です。

ペットを飼っている方などは特にうれしいのではないでしょうか。
犬や猫を飼っていると、どうしても臭いが気になるでしょう。
来客者が、動物嫌いな方だと部屋の中へ入るのに抵抗があるでしょう。
しかし、珪藻土であれば、そのような臭いを軽減してくれるのです。

3つ目は、自然素材である、かつ火に強いことです。

珪藻土クロスは、自然素材の内装材のため、人工物に抵抗がある方でも安心して生活できます。
また、自然素材のため、ビニールクロスに比べ味わいがあるのもメリットでしょう。
それに、火にも強く、融点は1250℃といわれています。
そのため、古くから七輪や断熱レンガとして活用されていました。

□まとめ

今回は、珪藻土クロスとそのメリットについて紹介しました。
近年、自然素材のものの良さが再認識されています。
珪藻土クロスを壁紙に使ってみてはいかがでしょうか。
珪藻土クロスについてご不明な点等ございましたら、ぜひ当社にご相談ください。

============================

ご連絡はLINEが便利です!
建築途中の建物をご案内することも可能です。
今ならお友達追加特典ございます!!

============================


友だち追加