TOPブログ > 注文住宅のメリットとデメリットについて紹介します!

注文住宅のメリットとデメリットについて紹介します!

 

実は注文住宅には、フルオーダー住宅とセミオーダー住宅の2種類があることをご存知でしょうか。
注文住宅は安い買い物ではないため、それぞれの違いを知っておくことは重要でしょう。
そこで今回は、注文住宅の2種類に加えてメリットについて紹介します。

 

20190418-_S2A3164

□フルオーダー住宅とセミオーダー住宅について

注文住宅を初めて購入する方は、それぞれにどういった違いがあるのかがわからないですよね。
ここではそれぞれの違いについて紹介します。

まずは、フルオーダー住宅について紹介します。
こちらは住宅に関連した建材や窓などの全てを依頼者の方が指定できます。
つまり、自由度の高い住宅であるということです。

間取り、建材の種類、設備などの全てをご自身で決定するため、それなりの時間がかかるでしょう。
また、住宅に関する知識も必要になります。
さらに、ご自身の希望を叶えやすい住宅である分、お金もかかります。

一方で、セミオーダー住宅は、基本的な仕様がすでに決められています。
風呂やトイレ、洗面所などの色をご自身で決められます。
フルオーダーに比べると自由度は低いでしょう。
そのため、生活していると、不便を感じることがあるかもしれません。

 

20190418-_S2A3423 20190924-_S2A8388

□注文住宅のメリットとは

ここまではそれぞれの違いについて紹介しました。
ここからは、フルオーダー住宅のメリットについてより詳しく紹介します。

1つ目のメリットは、好みに合わせて自分だけの住宅を作れることです。
やはり、間取りや設備はもちろん、建材や断熱材などまでご自身の好みのものを選べることは、大きなメリットでしょう。
時間や費用はかかるかもしれませんが、満足度の高い住宅を作れることは間違いありません。

こだわりがある方は業者の方としっかりコミュニケーションをとり、イメージの食い違いが生まれないように気をつけて下さいね。

2つ目のメリットは、住宅を作る際の過程を確認できることです。
完成済みの物件を購入する場合は、どのような過程でその住宅が作られたのかがわからないですよね。
注文住宅は、工事中に依頼者様が見学して、どのように工事が進められているかを確認できます。
欠陥住宅や手抜き工事の不安を解消できるでしょう。

 

20181015-_R2A9898

 

□まとめ

今回は、注文住宅の2種類に加えてメリットについて紹介しました。
フルオーダー住宅とセミオーダー住宅の違いについてご理解いただけたでしょうか。
せっかく注文住宅を購入するのであれば、自由度が高く希望を叶えやすいフルオーダーの方が良いかもしれませんね。
対応エリアの方々(伊達市、胆振エリア、後志エリア)で注文住宅の購入をお考えの方は当社までご連絡ください。

 

当社で取り扱い可能な 規格住宅もございます!

https://www.yume-h.com/new/sato/

↑ こちらから ご確認ください。

 

 

ご連絡はLINEが便利です!
建築途中の建物をご案内することも可能です。
今ならお友達追加特典ございます!!


友だち追加