TOPブログ > 新築を建てる方に!子育てしやすい家の条件をご紹介します!

新築を建てる方に!子育てしやすい家の条件をご紹介します!

 

「子育てに適した住宅に住みたい」
「どんな家が子供たちにとって良いんだろう」
こんな風にお考えの方も多いですよね。

そこで今回は、子育てしやすい住宅について解説します。
新築を建てる際に、ぜひこの記事を参考にしてみてください。

202004_tsuchiya_date_3floor_44

□子育てしやすい理想の住宅にするためのポイントとは

子育てをしやすくするためにはどのようなことに気を付ければいいのでしょうか。
ここでは、そのポイントをご紹介します。
一緒に確認していきましょう。

1つ目は、大容量を収納できる間取りにすることです。
子供の服、おもちゃ、学校での工作、子供たちの持ち物はどんどん増えていきます。
また、子供たちが作るものは、思い出の品なので、大切にとっておきたいですよね。
そのため、収納や保存のために、たくさんの収納が必要になります。

2つ目は、目の届くリビングにすることです。
リビングは家族が一番長い時間過ごす場所です。
子供が小さい頃は、特に何をするにもリビングで過ごすのではないでしょうか。
そのため、リビングの全てを見渡せる広々としたデザインにすれば、いざとなった時もすぐに助けられます。

2019tsuchiya_toya_9

□子育てをしやすくするための具体的な案とは

ここでは、子育てをしやすくするための具体的な案をご紹介します。
ぜひ参考にしてください。

1つ目は、庭を作ることです。
住宅に砂場を作ることで、わざわざ公園に行く必要がなくなります。
コロナで外に行きたくない今の時期には嬉しいですね。
また、自身の庭なので、家庭菜園などにも使えるんです。
子供と一緒に野菜を育てれば、命や食物の大切さを教えられる機会にもなりますね。

20160706-1S2A6426

2つ目は、防音室を作ることです。
防音室を作ると、子供たちは、音を気にすることなくのびのびと遊べます。
また、楽器を置いてみると、気兼ねなく音楽の練習ができるため、感受性などを磨けるでしょう。

3つ目は、軒下空間を作ることです。
軒下空間を作ることにより、気軽に外を楽しめたり、真夏であっても日焼けを気にする必要がなくなったりします。
気軽に外で遊びたい方はぜひ軒下空間を考えてみましょう。

4つ目は、スタディーコーナーを作ることです。
リビングや子供部屋に勉強するスペースを作ると、子供の頃から勉強をする習慣が身につきます。
親の目が届きやすいところにスタディーコーナーを作ると、質問をしやすくなるでしょう。
勉強を教えることで親子のコミュニケーションも活発になりますね。

20160706-1S2A6045

□まとめ

今回は、子育てしやすい住宅について解説しました。
子育てしやすい快適な住宅を一緒に作りあげていきましょう。
住宅づくりをお考えの際は、ぜひ当社にお任せください。
専門の技術と知識でお客様のご希望に沿った住宅を建てさせていただきます。
ご連絡はLINEが便利です!
建築途中の建物をご案内することも可能です。
今ならお友達追加特典ございます!!


友だち追加