TOPブログ > マイホームの窓を設置する際の注意点をご紹介します!

マイホームの窓を設置する際の注意点をご紹介します!

 

マイホームを建てる際に気を付けたいのが、窓の設置についてです。
形や外壁材にこだわっておしゃれな外観にしても、窓の設置に失敗すれば、台無しになってしまいます。
そこで今回は、マイホームの窓を設置する際の注意点をご紹介します。
ぜひマイホームを建てる際に参考にしていきましょう。

20190604-_S2A9703

□窓の失敗例とは

ここでは、窓に関する失敗をご紹介します。
一緒に確認していきましょう。

1つ目は、窓をたくさん設置して家具の置き場所に困ったという失敗です。
これは、部屋を明るくしたいがために大きな窓をたくさん設置すると起こる失敗です。
窓を設置した場所には基本的に家具が置けません。
背の高い家具を設置したい方や、家具をたくさん置きたい方は、窓の大きさや数、設置場所を慎重に考えていきましょう。

2つ目は、天窓を設置したら眩しすぎたという失敗です。
天窓を設置する向きを失敗して、夏は眩しくて暑くなってしまうという場合があります。
そのため、天窓を設置する場合は、光が入る向きに注意して設置しましょう。

3つ目は、外開きの窓を設置したら、開けたときに駐車している車にぶつかりそうになったという失敗です。
外開きの窓であると、車や人にぶつかってしまうかもしれません。
そのため、外開きの窓を設置する際は、開けた先の場所を空けておくようにしましょう。

4つ目は、スリット窓を設置したが思ったより光が入らなかったという失敗です。
おしゃれなスリット窓ですが、採光性が低いという難点があります。
採光性を重視するなら、FIX窓を選んではいかがでしょうか。

20171128-1S2A5663-Edit

□窓の配置で注意しておくべきポイントとは

窓の配置では次のポイントに注意して一緒に選んでいきましょう。

1つ目は、採光です。
採光は窓の重要な役割ですよね。
窓の配置、数、大きさ、種類を考えて、明るい部屋を作り上げましょう。

2つ目は、風通しです。
風通しが悪いと、住宅の中の空気が悪くなり健康に悪影響を及ぼします。
そのため、風通しが良くなるように1つの部屋に2つの窓を設置したり、対面に設置したりするという工夫を施してはいかがでしょうか。

3つ目は、人の目線です。
人通りが多い道路に隣接した面に窓を設置しすぎると、日々人の目線を気にしないといけなくなります。
一日中カーテンを閉めておかなければいけない場合もあります。
人の目線が気にならないような窓の配置を提案いたします。

202004_tsuchiya_date_3floor_25

□まとめ

今回は、窓の配置について解説しました。
理想の住まいにするために、窓についても一緒に考えていきましょう。
マイホームを検討中の方はぜひ当社にお任せください。
専門の技術と知識で、お客様のご希望に沿ったマイホームを建てさせていただきます。
ご連絡はLINEが便利です!
建築途中の建物をご案内することも可能です。
今ならお友達追加特典ございます!!


友だち追加