TOPブログ > 注文住宅でパントリーを設置するメリットについて解説します

注文住宅でパントリーを設置するメリットについて解説します

 

注文住宅をお考えの方で、キッチンに収納力が欲しい方はいらっしゃいませんか。
そのような方におすすめしたいのがパントリーの設置です。
今回は、パントリーを設置するメリットについて解説します。
ぜひ一緒に確認してきましょう。

20190924-_S2A8094

□パントリーのメリットについて

パントリーのメリットについて3点解説します。

1点目は、なんといっても大量の収納力です。
「セールで大量にまとめ買いしたいけど、収納できないからあきらめた」という方は多くいらっしゃるのではないでしょうか。
また、普段は仕事であまり買い物に行けないという方もいらっしゃいますよね。
そのような方には、まとめ買いしたものを保管するパントリーを設置することをご提案いたします。

加えて、災害時の非常食の保管という面でも、パントリーがあると安心ですね。

2点目は、収納したものを探しやすいことです。
収納棚がオープンな状態のものを選べば、収納したものを探しやすいです。
調理の際の手間も省けてうれしいですよね。

3点目は、キッチン周りの整理整頓ができることです。
キッチン周りはものが多くごちゃごちゃしてしまいがちですよね。
パントリーを設置すれば、整理整頓できてスッキリできるのです。

20200605-_R2A3235

□パントリーを設置する注意点について

このように便利なパントリーですが、設置の際は注意しておくポイントが数点あります。
一緒に確認していきましょう。

まず、棚を使いやすく設置することです。
適材適所に収納するためには、収納するものに応じた、棚を設置することが重要です。
そのため、棚の間隔を変えられる可動棚があれば便利ですね。

また、湿気や臭いの対策も十分に行う必要があります。
パントリーはキッチンに近いため湿気が発生しやすいですし、食品を保存するため臭いがこもりやすいですよね。
そのため、換気窓や換気扇を付けることが必要です。

他にも、コンセントについてもよく考えましょう。
キッチン家電を稼働させるために、コンセントがあると便利な場所についてイメージしてみてください。
適切な場所にコンセントがあると、使い勝手も格段に良くなりますね。

パントリーを設置する際は、何を収納したいのか、またその使い方について、一緒によく考えていきましょうね。

20200605-_R2A3256

□まとめ

この記事では、パントリーを設置するメリットについて解説しました。
抜群の収納力でキッチン周りをスッキリできるのはうれしいですよね。
生活を非常に便利にするパントリーの設置をぜひご検討してみてはいかがでしょうか。
注文住宅について、何かご質問やご相談がございましたら、お気軽にお問い合わせください。


友だち追加