TOPブログ > 新築で無垢フローリングをご検討してみませんか?メリットを解説します

新築で無垢フローリングをご検討してみませんか?メリットを解説します

 

新築で無垢フローリングをご検討してみませんか。
部屋の印象を大きく左右する床材を無垢材にすると、見た目の印象も良いですよ。
そこで今回は、無垢フローリングのメリットについて解説します。

201904_tsuchiya_toyoura_6

□フローリング材について

フローリングには、無垢フローリングと複合フローリングの2種類があります。

無垢フローリングとは、単一の木材から切り出して、フローリングとして製材した床材のことです。
1枚の木を加工して製材しているため、小口には年輪が見えます。
さらには木本来の質感や香り、ぬくもりを感じられますね。

複合フローリングとは、複数枚の木の板を接着剤ではり合わせて製材したものです。
集成材や合板などの基材の表面に、化粧板と呼ばれる薄い板や木目を印刷した合成樹脂シートをはりつけて加工します。
品質が一定な上、大量生産できて比較的に安価なので人気がありますね。

このような2つのフローリング材の性質の違いをよく理解しておいてくださいね。
日本では、複合フローリングが普及していますが、無垢フローリングにも大きなメリットがあります。
この後、一緒に確認していきましょう。

絶対失敗しない!家づくり勉強会[修正版]_01

□無垢フローリングのメリットについて

それでは、無垢フローリングのメリットについて見ていきましょう。
ここでは4点ご紹介します。

1点目は、木目の表情や肌触りを楽しめることです。
この性質があるからこそ、おしゃれな家には無垢フローリングを使用している場合が多いのです。
家に居ても自然を感じられる環境は、非常に魅力的ですよね。

2点目は、使い込むと味わいが深まることです。
つまり、木材の経年変化を楽しめることです。
日焼けなどにより無垢フローリングの色が変化していきますよね。
長年住み続けることに楽しみを感じられるでしょう。

3点目は、傷ついてもある程度再生可能なことです。
複合フローリングの場合では、傷ついた場合は基本的に修復ができません。
しかし無垢フローリングでは、濡らした布とアイロンを当てることで、凹みに水分を吸着させ、平らな状態に再生できます。

4点目は、調湿効果を持ち合わせていることです。
無垢材が、周囲の温度や湿度に合わせて、空気中の水分を放出したり吸収したりして湿度を調整しています。

スクリーンショット 2016-02-01 10.37.49

□まとめ

今回は、無垢フローリングのメリットについて解説しました。
無垢フローリングに魅力を感じた方が少しでもいらっしゃれば幸いです。
自然素材について、何かご質問やご相談がございましたら、お気軽にご相談ください。
当社がお客様のご要望に応じて最適なご提案をさせていただきます。


友だち追加