TOPブログ > マイホームでお悩みの方必見!メリットとデメリットについてご紹介します!

マイホームでお悩みの方必見!メリットとデメリットについてご紹介します!

 

マイホームのメリットとデメリットをご存知ですか。
メリットは自分の理想的な間取りにできたり、大きな資産になったりすることです。
その一方でデメリットは、メンテナンス代がかかることです。
そこで今回は、マイホームのメリットとデメリットを詳しく紹介します。

土屋建設_施工例_登別35

□マイホームを所有するメリットとは

マイホームを購入することには、様々なメリットがあります。
ここでは、メリットを4つ紹介します。

1つ目は、安心感を得られることです。
マイホームを購入することは、一生住める家を手に入れたということです。
住宅ローンがある場合は、完済するまでは自分のものではありませんが、計画的に返済をすることで完全に自分の持ち家になります。

 

20160706-1S2A6426

2つ目は、家賃を支払う必要がないことです。
毎月家賃を支払うのは大変ですよね。
住宅ローンの返済が終わっていれば、家賃の心配をせずに安心して住み続けることが可能です。

3つ目は、理想的な間取りにできることです。
マイホームは自由に内装や間取りを決められます。
そのため子供部屋の数を決めたり、将来のことを考えバリアフリーにしたりできます。

4つ目は、大きな資産になることです。
マイホームは大きな資産なので、何かあった時に売却できます。
また築年数が古いと建物の価値が低くなることがありますが、土地には不動産価値があるので安心ですね。

土屋建設_施工例_梅本町_47

□マイホームを所有するデメリットとは

デメリットも押さえておくと、マイホームを作る時にスムーズに進められます。
ここでは、デメリットを2つ紹介します。

まずは、マンションに比べ訪問販売が増えることです。
しかし最近のマンションは、オートロック式などが導入されているためセキュリティが高いです。
そのため、不要な訪問販売などは入り口の所でシャットアウトできます。

その一方でマイホームは、誰でも玄関まで来られますよね。
それにより、訪問販売や宗教関係などの勧誘が増える可能性があります。

次は、維持するためにメンテナンス費がかかることです。
マイホームは、マンションのように毎月修繕費はかかりません。
しかし経過年数に応じて、メンテナンスが必要になってきます。
主な箇所として壁の補修、水回りの修理、内装の修繕、老朽化した部分のリフォームが挙げられます。

土屋建設_施工例_登別38

□まとめ

今回は、マイホームのメリットとデメリットを詳しく紹介しました。
マイホームには、自分の理想的な間取りにできたり、大きな資産になったりするメリットがあります。
またデメリットも押さえておくと良いですよ。
マイホームを作ろうか迷っている方は、当社までお問い合わせください。

ご連絡はLINEが便利です!
建築途中の建物をご案内することも可能です。
今ならお友達追加特典ございます!!


友だち追加