TOPブログ > 新築でお悩みの方必見!薪ストーブで暖かい部屋を実現させませんか?

新築でお悩みの方必見!薪ストーブで暖かい部屋を実現させませんか?

 

暖かい新築を実現させようとお考えの方にぜひ知っていただきたいのが、薪ストーブです。
薪ストーブを設置する際は、場所にこだわることをご提案します。
また魅力としては、暖房費を節約できたり、インテリアとしても使用できたりすることです。
そこで今回は、薪ストーブの設置場所や魅力について詳しく紹介します。

IMG_6186

□薪ストーブの最適な設置場所とは

薪ストーブはファンヒーター型の暖房機器と異なり、360度に熱を放射するのをご存知ですか。
効率を考慮すると家の真ん中に設置するのが理想的ですよね。
しかし、レイアウトを考慮すると中央壁面や部屋の隅に設置することをご提案します。
それにより、暖房の効率は少し下がりますが、部屋を広く使えます。

またこの設置方法を用いる際は、背面を蓄熱にしたり、遮熱壁を取り入れたりするとより効果的です。
他にも吹き抜けの場合は、熱が上昇し滞留する特性を利用してシーリングファンを導入すると良いですよ。

202003_tsuchiya_toyoura_10

□薪ストーブの魅力とは

薪ストーブを取りいれようかどうかで迷っている方は多いのではないでしょうか。
ここでは、薪ストーブの魅力を4つ紹介します。

1つ目は、とにかく暖かいことです。
薪ストーブは遠赤外線の熱で暖めるので、電気ヒーターやエアコンに比べ体の芯から暖まります。

2つ目は、暖房費を節約できることです。
暖房費でお悩みの方は多いかもしれません。
薪ストーブは家全体を暖めるので、部屋ごとに暖房器具を使う必要がなくなりますよ。
それにより暖房費や暖房器具の設置費用の削減につながります。

3つ目は、災害時でも安心できることです。
台風や地震により停電したり、水道が使用できなくなったりすると困りますよね。
特に冬場は電気が使えないと、暖も取れなくなります。

しかし薪ストーブなら、これらの心配は必要ありません。
また調理もできるので停電の際も不自由なくますよ。

4つ目は、インテリアとして使用できることです。
薪ストーブはどっしりと存在感があるので、部屋におしゃれな雰囲気が出ます。
形やデザイン、サイズなども多様なので、自分の好みに合わせられます。

2019tsuchiya_toya_2

□まとめ

今回は、薪ストーブの設置場所や魅力について詳しく紹介しました。
薪ストーブは暖かいだけでなく、暖房費を節約できたり、インテリアとしても使用できたりする魅力があります。
また設置場所にこだわると良いですよ。
当社はお客様のご要望に合わせた住宅を提供しますので、お気軽にご相談ください。

ご連絡はLINEが便利です!
建築途中の建物をご案内することも可能です。
今ならお友達追加特典ございます!!


友だち追加