TOPブログ > 【注文住宅時のおすすめ】 おすすめのオプションの種類

【注文住宅時のおすすめ】 おすすめのオプションの種類

 

IMG_6181

注文住宅をご検討中の方や計画中の方で、オプション設備を迷っている方も多くいらっしゃいますよね。
一概にオプションといっても、オプション設備にはたくさんの種類があります。
今回は、注文住宅でおすすめのオプション設備をご紹介します。

□注文住宅のオプション設備とは

注文住宅のオプション設備はたくさんありますが、特におすすめの設備をいくつかご紹介します。

まず1つ目が、パントリーです。
パントリーとは、食品のストックや食器などを保管するスペースのことを指します。
キッチン周辺に設置することで、キッチン周りもすっきりとした空間になります。

2つ目に紹介するタッチレス水栓は、最近人気のオプション設備です。
衛生面もそうですが、水道代の節約にもなりますし水栓を汚すことを防ぐなど、たくさんのメリットがあります。

3つ目は、造り付けの収納スペースです。
お家と一体になっているため統一感を演出できる上、地震の際にも転倒の心配がありません。

4つ目は、床暖房や浴室暖房乾燥機です。

IMG_6186
これらは、冬場を快適にしのぐためにおすすめのオプション設備です。
特に浴室暖房乾燥機は冬場を快適に過ごせるだけでなく、お風呂場のカビ予防になるため毎日のお掃除も楽になります。

5つ目におすすめなのが、バルコニーの屋根です。
雨の日に洗濯物が干せるのは大きなメリットですよね。
お子様がいらっしゃるご家庭には、バーベキューや子供の遊び場としてウッドデッキの設置も人気です。

□薪ストーブの魅力を紹介します!

オプション設備として、今回特におすすめしたいのが薪ストーブです。
薪ストーブは環境にも優しい上に、インテリアの1つとしても利用していただけるデザイン性の高い設備です。

薪ストーブの魅力の1つは、炎を見つめる楽しみを味わえることです。
自然の中に存在する「1/fゆらぎ」という波動を炎は刻んでおり、この波動は安らぎを与えてくれます。

そして暖房や石油ストーブとは異なり、薪ストーブは輻射熱という目に見えない熱線(遠赤外線)でお部屋を暖めます。
そのためお部屋全体を暖めるだけでなく、体の芯まで温まるのも薪ストーブの魅力と言えるでしょう。

また化石燃料のように一方的に二酸化炭素を排出するのではなく、薪を燃やして発生する二酸化炭素は木が成長する過程で吸収した量と同量です。
計画的に伐採し、苗木の成長を促すことで地球温暖化の抑制に繋がると考えられています。

IMG_6156

□まとめ

今回は、注文住宅でおすすめのオプション設備とその中でも特におすすめな薪ストーブの魅力についてご紹介しました。
たくさんあって悩むオプション設備ですが、ご自身のライフスタイルに合ったものを選んで快適な生活を叶えてくれる住まいにしましょう。

とはいっても オプションの幅は限りがありません。
コストプランニングを最良のパートナーと共に 計画していく必要がありますね。
じっくり相談して進めていきましょうね。

ご気軽にまず 下記ご登録の上 ご相談くださいませ!