TOPブログ > 打ち合わせで成功させる!注文住宅の打ち合わせのコツを解説します

打ち合わせで成功させる!注文住宅の打ち合わせのコツを解説します

 

注文住宅を作る際に、誰もが初めに悩むことが打ち合わせについてではないでしょうか。
今回は、注文住宅の打ち合わせについてそのコツをご紹介します。

□注文住宅の打ち合わせのコツとは

27332252_1579868168765344_1697861418117026568_n

「何事も初めが肝心」と言うように、注文住宅でまず重要なのが我々土屋建設のような建設会社との打ち合わせです。
打ち合わせではご希望の間取りや予算について話し合いを行い、理想の住まいを明確化します。
そこで今回は、押さえていただきたい打ち合わせの際のコツをご紹介します。

まず打ち合わせの前に、大体の予算とご希望の間取りをご家族で話し合っておくことをおすすめします。
打ち合わせの際は予算とご希望の間取りをもとに話し合いを進めていくため、事前のご家族会議がとても大切です。

具体的なコツ1つ目は、デメリットや疑問点を曖昧にしないことです。
話し合ううちに必ず疑問点は出てくるはずです。
小さな疑問であっても、後悔しないようにすぐに質問するようにしてみてください!

コツ2つ目は、チェックリストを作成することです。
注文住宅では決めることがたくさんあります。
「聞いておけば良かった」ということがないよう、話し合いの中で確認しておきたい部分をチェックリストにまとめておくととても便利です。
最近は色んなアプリを使えますし、後で見返したり、思いついたらその場で書き残せたりと何かと役立ちますよ。

最後にご紹介するコツは、優先順位を決めることです。
もちろん全て希望通りで予算内に収まれば良いですが、希望が多いほど予算オーバーになる可能性も高いです。
必ず叶えたいものと妥協できる部分を区別して、優先順位をあらかじめ決めておくほうがよいかと思います。

□打ち合わせの具体的な流れを紹介します!

考慮すべきことが多い注文住宅の打ち合わせでは、その分不安に感じる方も多くいらっしゃるでしょう。
当社はお客様との打ち合わせが丁寧かつ綿密に行えるよう、様々な工夫をしています。

お客様からの連絡をいただいた後は、まず初めにコンセプトから話し合います。
お客様の希望やこだわりを詳細にお聞きし、共通のイメージが抱けるようになるまで話し合いを行います。
その後、ファーストプランとしてお客様のご要望に合ったプランをご提案します。

その後も話し合いを重ね、最終決定するまでプラン内容を練ります。
暮らしを想像しながら窓の位置や照明などまで話し合う時間は「楽しかった」とおっしゃる方も多いです。
そして最終段階として、決定したプランの中でどのような外装にするかや、内装のデザインなどを一緒に決定します。

53101718_1913337505443102_1673394609427841024_n

□まとめ

今回は、注文住宅の打ち合わせについてそのコツや具体的な流れをご紹介しました。
ぜひ今回の内容を参考にしながら、素敵な住まいを作ってみませんか。
注文住宅をお考えの方はお気軽に当社までご相談ください。

 

ご連絡はLINEが便利です!
建築途中の建物をご案内することも可能です。
今ならお友達追加特典ございます!!


友だち追加