TOPブログ > 注文住宅におけるキッチンの失敗例についてご紹介します!

注文住宅におけるキッチンの失敗例についてご紹介します!

 

「今までのキッチンは不便だったので、快適なキッチンを作りたい」
「失敗例を参考にして使いやすいキッチンにしたい」
このようにお考えの方は多くいらっしゃるでしょう。
しかし、キッチンを作る際にどのような点に気をつけたら良いかわからないですよね。
そこで今回は、キッチンおける失敗例を紹介します。

20200605-_R2A3216

□キッチンの失敗例について

ここではキッチンの失敗例を4つ紹介します。
ぜひ参考にして満足できるキッチンにしていただければと思います。

1つ目の失敗は、仕切りや壁がないために使いにくいことです。
仕切りや壁がないと、キッチンで作業している際に、匂いが他の部屋に広がることが考えられます。
また、来客があった場合にも、キッチンが丸見えになってしまうでしょう。
さらに、冷暖房の効率も低下してしまいます。

2つ目は、キッチンのゴミを運ぶ際に廊下が汚れることです。
こちらは、主に生ゴミを運ぶ際に汚れてしまうという問題です。
キッチンに勝手口を作ったり、玄関までの動線を短くしたりすると良いでしょう。

3つ目は、ベビーゲートが設置できないことです。
小さなお子さんがいる家庭では大きな問題でしょう。
作業中にお子さんがうっかりキッチンに入り、怪我をしてしまっては大変ですよね。
お子さんがいる家庭では、ベビーゲートの設置面を作ることを忘れないようにしましょう。

4つ目は、照明が暗いために作業しにくいことです。
おしゃれな照明を設置した場合に起こりやすい問題です。
おしゃれな設備を採用することは問題ありませんが、実用性を損なわないようにして下さいね。

20171128-1S2A5474

 

□キッチンの選び方とは

ここまでは具体的なキッチンの失敗例を4つ紹介しました。
参考になるものも多かったのではないでしょうか。
ここからはキッチンの選び方について紹介します。

まずキッチンを選ぶ際は、実物を見るようにして下さい。
実際にキッチンを見ることで、具体的なイメージがわかるだけでなく、適切な大きさも把握しやすくなるでしょう。

そしてキッチンを選ぶ際には、高さ、奥行き、調理スペースについて考えましょう。
高さに関しては85〜86センチメートルのものが多いですが、キッチンを使用する頻度の高い方の身長に合わせるようにしてくださいね。

奥行きは、65センチメートルのものが多いでしょう。
奥行きが長いと不便になる場合もあるので、適切な物を探してください。

さらに調理スペースにも注意が必要です。
1人で作業することを前提にキッチンを探せば問題ないでしょう。
しかし、夫婦で作業したり、子供と一緒に作業したりすることも考えておくことをおすすめします。

20191126-_S2A1623

 

 

□まとめ

今回は、注文住宅のキッチンにおける失敗例を紹介しました。
失敗例をいくつか紹介しましたので、計画する際には参考にして下さいね。
キッチンのことでお悩みの方は当社までお気軽にお問い合わせください。

 

ご連絡はLINEが便利です!
建築途中の建物をご案内することも可能です。
今ならお友達追加特典ございます!!


友だち追加