TOPブログ > 家づくりで予算がオーバーしてしまう原因をご紹介!

家づくりで予算がオーバーしてしまう原因をご紹介!

 

家づくりをしていると、「いつの間にか予算オーバーしている」「建てた後に予算オーバーしていた」ということがあります。
理想の家づくりのための必要経費だと思う方もいらっしゃいますが、できるだけオーバーしたくないとお考えの方もいらっしゃいますよね。
そのようにお考えの方は、ぜひ今回の記事を参考にしてください。

20161124-1S2A5695-Edit□家づくりで予算がオーバーしてしまう原因とは?

一つ目の原因は、金銭感覚が変わってしまうことです。
家づくりでは数千万円の費用がかかるため、普段の買い物とは金額が異なります。
そうすると、キッチンの数百万円や、クーラーの数十万円が安く感じてしまいます。

二つ目の原因は、何にどれくらいの金額がかかっているのか把握しきれていないことです。
理想の家を作ろうと詰め込みすぎると、予算が高くなります。
例えば、窓を増やしたり大きくしたりすると、建物の耐久性が下がり、それを補うために良い材質を使うと、費用が高くなってしまいます。
理想的な家づくりと予算のバランスを、一緒に考えていきましょう。

三つ目の原因は、建築後にも工事が必要なことがあることです。
家を建てる場所に何かあると、地盤改良工事や外構工事などをする必要があります。
このように、予想できなかった出費が予算オーバーの原因になってしまいます。

□家づくりで予算オーバーしないためのポイントをご紹介します!

*建物の形を考える

凹凸のあるデザインよりもシンプルな家は、価格を抑えられる傾向があります。
こだわりが特段なければ、シンプルな外装や内装に変更してもいいかもしれません。

また、住宅の面積を少しでも減らせば費用は減ります。
実は、一坪減らすと、50万円が浮くんです。
家を大きくする必要がない場合は、一坪だけでも減らしてみることを検討しましょう。

*家の設備を考える

先ほども紹介した通り、キッチンやクーラーなどが高額になっていることはありませんか。
一つ一つの細かい設備の値段が高くないのか検討してみるのもいいですよ。
品質の高い製品は機能性が高いかもしれませんが、本当にその費用をかける必要があるのかを考えましょう。

202004_tsuchiya_date_3floor_31□まとめ

今回は、家づくりで予算がオーバーしてしまう原因と、予算オーバーしないためのポイントをご紹介しました。
家づくりの参考にしていただけると幸いです。
当社は、伊達市、室蘭市、登別市周辺で家づくりのお手伝いを行なっております。
理想の家づくりを予算内で行えるように、一緒に検討していきましょう。

============================

ご連絡はLINEが便利です!
建築途中の建物をご案内することも可能です。
今ならお友達追加特典ございます!!

============================


友だち追加