TOPブログ > 家づくりを行う際の予算についてご紹介します!

家づくりを行う際の予算についてご紹介します!

 

「家づくりを行う際の予算について知りたい」「予算の決め方について知りたい」
このようにお悩みの伊達市、室蘭市、登別市周辺にお住まいの方は必見です。
今回は、家づくりを行う際の予算についてご紹介します。
 

tsuchiya_muroran_buyounomori_6

□予算の決め方とは

 
予算を決める際には、以下の手順で行われます。
 
1つ目の手順は、自己資金の額を決めることです。
初めは自分たちの資産をどのくらい出せるのかを明確に決めることが大切です。
 
貯金額のうちどのくらいを手元に残すか、どのくらいを住宅ローンに充てるかは人によって異なります。
 
子供がいる家庭は今後の教育費や衣服代、新居に引っ越す場合には家具や電化製品の購入もあるので、事前にどのくらいのお金が必要になるのか計算しておくようにしましょう。
 
また、生活費の予備費を確保しておくことも必要です。
 
2つ目の手順は、借入金額を決めることです。
無理のない返済をするためには、毎月の借入額を明確にすることが大切です。
 
返済額が分からない方は、専門の方に返済のシミュレーションをしてもらったり、相談したりするようにしましょう。
 
一般的には、年収の25パーセント程度を12か月で割ることで1か月あたりの返済額を出せます。
 
3つ目の手順は、購入資金を決めることです。
自己資金と住宅ローンの金額を決められれば、購入資金を決定しましょう。
 

□予算を決める際の注意点とは

 
予算を決める際の注意点にはいくつかあります。
 
1つ目は、貯蓄の崩しすぎです。
予算を決める際には、住宅ローンを減らしたり、毎月の返済額を少なくしたりしたいという思いが強くなって頭金の割合を多くしてしまう方がいらっしゃいます。
 
このような場合には、今後生活するお金が無くなってしまったり、子供の教育費を出せなくなってしまったりすることがあるので、半年分の生活費は残しておきましょう。
 
 
2つ目は、住みたい家をイメージすることです。
予算を決める前には、住みたい家のイメージを決めておくことが大切です。
 
自分の家の優先順位や何を大切にするかによって費用やイメージは大きく異なります。
 
デザイン性や機能性、間取りなど様々な観点からイメージするようにしましょう。
分からないことがある場合には、専門の方に相談したり、インターネットで調べたりすることが非常に大切です。
 

土屋建設_施工例_絵鞆_1□まとめ

 
今回は、家づくりを行う際の予算の決め方についてご紹介しました。
予算を決める際には、家のイメージをしたり、どのくらいの頭金を用意したらよいか決めたりすることが非常に大切です。
家づくりに関するお悩みや質問のある方はお気軽にお問い合わせください。

============================

ご連絡はLINEが便利です!
建築途中の建物をご案内することも可能です。
今ならお友達追加特典ございます!!

============================


友だち追加