TOPブログ > 注文住宅を検討中の方へ!家づくりのポイントを紹介します!

注文住宅を検討中の方へ!家づくりのポイントを紹介します!

 

「家づくりのポイントを知りたい」
「家づくりで失敗しやすいポイントは何なのだろう」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。
そこで、今回は家づくりのポイントと失敗ポイントをご紹介します。
ぜひ参考にしてみてくださいね。

202204_tsuchiya_niseko_smarthouse_15

□家づくりのポイントとは?

1つ目は、家族で話し合うことです。
家は家族全員が住む場所です。
家族全員で話し合ってどのような家に住みたいかを共有してみましょう。
家族にとって大事なものを考えて整理していくと、きっと家族の住宅への理想像が浮かび上がってくるはずです。

2つ目は、情報収集することです。
自分たちの住みたい家が少しずつ固まってきたら、情報収集を始めましょう。
インターネットや雑誌、モデルハウスなどで調べられます。
お時間がありましたら、実際の家を見に行くことがおすすめですよ。
インターネットや雑誌に比べて圧倒的に情報量が多く、イメージが湧きやすいです。

3つ目は、最低でも住み始めたい8か月前には、家づくりの準備を始めることです。
家づくりは約8か月かかります。
住み始めたい時期から逆算して、家づくりの準備を行い始めると良いですよね。

4つ目は、間取りの考え方を学ぶことです。
暮らしやすい間取りは、方位と家族の人数によってある程度決まります。
方位が決まれば日の当たり方、風向きを考えます。
家族の人数が決まれば部屋数、必要な収納量を把握してみましょう。

202204_tsuchiya_niseko_smarthouse_7

□家づくりの失敗ポイントとは?

1つ目は間取りです。
思っていた通りにできなかったという後悔が多いです。
家事動線や収納量は特に失敗しやすいポイントなので、注意してみてくださいね。
どんな生活をするのか、どこに何を収納するのかを確認して間取りを考えてみましょう。

2つ目は内装です。
内装とインテリアが合わなかったという声をたくさん耳にします。
どんなインテリアを置くのかをイメージして、内装を考えていきましょうね。

3つ目は家の快適性です。
家の快適性は図面上では分かりません。
快適性に関わる断熱性、気密性などを意識して家づくりを行うと、より暮らしやすい空間を作れます。

4つ目はアフターサポートです。
アフターサポートがこれまで聞いていたものと異なっていたという場合があります。
確認を重ねて確実なアフターサポートを受けられるようにしましょうね。

5つ目は立地です。
立地は住んでから分かることが多いです。
たとえば、車通りや治安などです。
めぼしい土地が決まった場合は昼、夜など時間帯をずらしてどんな立地なのかを確認してみましょう。

202004_tsuchiya_date_3floor_32

□まとめ

今回は、家づくりに大切なことをご紹介しましたがいかがだったでしょうか。
長く住み続けたい家だからこそ、とことんこだわっていきましょう。
家づくりについてご不明な点や、不安な点がございましたらぜひ当社までご相談ください。
この記事がお客様のお役に立てれば幸いです。

============================

ご連絡はLINEが便利です!
建築途中の建物をご案内することも可能です。

============================


友だち追加