TOPブログ > 新築を建てる前にすることとは?準備することを紹介します!

新築を建てる前にすることとは?準備することを紹介します!

 

「新築を建てるまでの流れについて知りたい」
「新築を建てる目的とは何だろう」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。
新築を建てるのであれば、流れや目的について知っておきたいですよね。

そこで今回は、上記の疑問を解消するための情報を紹介していきます。
ぜひ参考にしてくださいね。

2019tsuchiya_toya_8

□新築を建てるまでの大まかな流れについて

皆さんは、新築を建てるまでの大まかな流れをご存知でしょうか。
なかなかイメージが湧かない方も多いと思います。
そこでまずは、その流れについて紹介していきます。

一連の流れは、条件整理→情報収集・土地収集→土地の見学→土地の比較と検討→土地の決定となります。
条件整理では、住宅の性能や間取りに加えて、予算や家のデザインなどの条件を整理していきます。
この際に、資金計画を立てておくことも大切なポイントです。
また、妥協しなければならないことが出てくる可能性も十分にあり得ますので、何を重視したいのか優先順位を一緒に決めていきましょう。

実際に土地を見学すると、販売図面で確認していたものと違う印象を受けることもありますし、最寄駅や周辺環境を確認することも可能です。
そして、土地の購入後に本格的に家づくりが始まります。
わからないことがあれば、お気軽に担当者までご相談ください。

20190617-_S2A0020

□新築を建てる前にすることについて

ここからは、新築を建てる前にすることについて紹介していきます。
大まかな流れと一緒に事前にやるべきことについても知っておきましょう。

1つ目は、新築を建てる目的をはっきりさせることです。
どんな家に住みたいのか、どんな生活を送りたいのかなどをしっかり想像しましょう。
そうすることで目指す家づくりがみえてくるはずです。

2つ目は、どうして家を建てようと思ったのかを明確にすることです。
例えば、マンションだったら上下階の音を気にしながら生活する必要があるけれど、子供には周りを気にせずにのびのび過ごしてほしいからなどでしょうか。

このように、具体的な目的があり、その目的を叶えるために家を建てるのです。
さらに、家づくりでどれだけ納得できたのかも、住み始めてからの満足度に大きく影響するので、一緒に目的を考えていきましょうね。

□まとめ

今回は、新築を検討中の方に向けて、新築を建てるまでの流れと新築を建てる前にすることについて紹介しました。
今回の情報を活用して、素敵な新築を建てましょうね。
新築を検討されている方は、お気軽にご相談ください。

============================

ご連絡はLINEが便利です!
建築途中の建物をご案内することも可能です。
今ならお友達追加特典ございます!!

============================


友だち追加